メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 7月13日〜22日 大暑の頃、お月様は新月の月から上弦に向かうとき

暦の上では22日に大暑を迎えます。
ここから気温がさらに高くなり、夏一番の暑さを感じる頃です。
一方で、太陽の動きは少しずつ下がり、秋へと向かっています。
エネルギーの方向と気温が一致しないので、身体は疲れやすくケアが必要です。
瓜系の野菜は、身体の熱を優しく逃がす手伝いをしてくれます。
きゅうりや、西瓜、メロンやコリンキーなどをうまく取り入れて行きましょう。
トマトも生で食べたり煮込んだりと、様々な調理方法で食べて行きましょう。
今週も梅干し、長芋がオススメです。

水菜とレタスときゅうりのナムル風

水菜は食べやすい大きさに切って、水に浸けてシャキッとさせます。
レタスは水を含ませて千切りに、きゅうりも千切りにします。
水菜とレタスをボウルで混ぜ合わせ、少し多めの塩を加えてよく揉みます。
野菜がしんなりしたら、オリーブオイルと梅酢とゴマを加えて混ぜ合わせます。
大葉やみょうがを加えると、さらに爽やかに仕上がります。

 

枝豆と長芋の梅和え

枝豆はお水から茹でます。沸騰したら取り出して、粗熱が取れたらさやから出します。
長芋は枝豆の大きさに合わせてさいの目に切ります。
ボールに長芋と枝豆を入れて梅干しのペーストとお醤油で味を調えます。

大根おろしと一緒に混ぜて食べても美味しいですよ。

小松菜とひじきと長芋のソテー

ひじきは水に戻し、食べやすい大きさに切って茹でます。
小松菜は水を含ませて、食べやすい大きさに切ります。
長芋は薄く食べやすい大きさに切っておきます。
生姜は千切りにします。
フライパンにひじき、生姜、小松菜、長芋の順番に重ねて、油と塩を加えて蓋をして弱火にかけます。
2分程したら、蓋を開けて混ぜ合わせて出来上がりです。
お好みでお醤油を少しかけても、美味しく食べていただけます。

大根とトマトとテンペの煮込み

大根は乱切りに、トマトも大根と同じ大きさに合わせて切ります。
にんにくは、みじん切りにします。
テンペは3センチ角に切って、ココナッツオイルでソテーします。
テンペを取り出し、玉ねぎ、にんにくを加えてソテーします。香りがしてきたら、大根を加えてしばらく蓋をします。
大根が汗をかいたら、焼いたテンペとトマトを加え、塩とナツメグ、胡椒をふりかけて蓋をして弱火にかけます。
時々かき混ぜて、トマトからジュースが出てきたら、そのジュースに少し醤油を加えて味を調えて煮切ります。仕上げにバジルを加えるとさらに美味しくなりますよ。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?