メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 7月13日〜18日 小暑の頃、お月様下弦の月から新月に向かうとき

例年より雨が多く、被害にあわれている地域の皆様が、1日も早く平安に過ごせますよう、お祈りいたします。
気温も上がったり上がらなかったりと不安定な毎日ですね。
体調を崩されている方も多いと聞きます。
生命力が高いものを食して、体の元気を育んでいきましょう。
体内に溜まっている熱を排出してくれるきゅうりや梅干しが、体調を調える手助けをしてくれます。
また、日照時間が少ない時期は、天日干しの乾物が太陽のエネルギーを身体に補ってくれます。
乾物と旬のお野菜を取り入れて、体調を調えていきましょう。

 

切り干し大根とフリルレタスのお漬物風

切り干し大根は戻しておきます。
フリルレタスは洗ってからしばらく水につけてシャキッとさせます。
水を切り塩をふりかけてから揉んで、浅漬け風にします。
人参は千切りにして、塩をふりかけておきます。
切り干し大根と人参を混ぜて、お酢とオリーブオイルで味をつけます。
フリルレタスの浅漬け風と、合わせて召し上がれ。

 

かぼちゃとブロッコリーのガーリック炒め

かぼちゃは7ミリぐらいの幅の食べやすい大きさに、ブロッコリーは芯と房とに分けて食べやすい大きさに切ります。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、かぼちゃ、ブロッコリーと炒めます。仕上げにお塩とクミンシードを加えて仕上げます。

小松菜とひじきとトマトの和え物

ひじきは水で戻し、食べやすい大きさに切って茹でます。
小松菜は茹でてから、食べやすい大きさに切ります。
トマトは食べやすい大きさに切ってフライパンでさっと炒め、水分が出たらごま油とクミンで味をつけます。
ひじきは、梅とメープルシロップで作ったソースで味をつけておきます。
炒めたトマト、小松菜を加えてヘンプシードを加えて出来上がりです。

しいたけのネギ生姜炒め

しいたけは石づきを取り除き、フライパンに傘を上に向けて並べます。
蓋をして弱火にかけ、椎茸から水分が出てきたら、ごま油を加えて全体を混ぜ合わせます。
小口切りに刻んだネギと、みじん切りにした生姜をのせて蓋をしてしばらく弱火にかけます。
ネギがしんなりしたら醤油とみりんを加えて、全体を混ぜ合わせて出来上がりです。

ごぼうの洋風煮しめ(冬のエネルギー 塩味)

ごぼうと人参は乱切りに、パプリカは食べやすい大きさに切ります。
トマトはそれぞれの大きさに合わせて切ります。
お鍋に、ゴボウ、人参、トマト、パプリカを入れて素材が半分ほど浸かる程度の
お水を加えて弱火にかけます。
美味しい香りがしたら月桂樹の葉と醤油を加えて水分がなくなるまで煮詰めます。
全体を混ぜ合わせて水分が残り少しになったら出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?