メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 7月6日~7月11日 夏至の頃 お月様は上弦から満月へと向かいます。

連日の大雨による被害に、心が痛みます。できることはただ祈ることだけ。
皆様の安全を心からお祈りいたします。
コロナウイルス、天災と続き途方にくれそうになります。
それでも昔の人はそんな時こそ祈ったのだと感じます。
祈ることしかできない・・という時に祈りの力が発揮できることを願う、この頃です。

雨が続くので湿気が多く、体もだるさを感じやすいこの頃です。
自然の恵みを食することで、少しでも元気を蓄えていきましょう。
長芋は、山のうなぎと言われるほど滋養強壮に役立つ食材です。
生でも、焼いても、揚げても美味しいので夏は食卓に並ぶ機会が増えそうです。

小松菜とニラと納豆の梅和え

小松菜とニラは、さっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
納豆と、茹でた小松菜、ニラを合わせてごま油を加えます。
梅干しで味を調え、仕上げに海苔を加えて出来上がりです。

 

ひじきとピーマンの炒め物

ひじきは水で戻して、食べやすい大きさに切ります。
ピーマンは種を取り除いて、細く千切りにします。
フライパンにごま油を入れて熱して、ピーマンを加えて勢いよく炒めます。
ピーマンから美味しい香りがしたら、ひじきを加えてさらに炒めます。
鍋肌からお醤油を加えて味を調え、ひまわりの種を加えて仕上げます。
炒めてから仕上がりまでの時間は、3分~4分です。

パープルサラダ

赤玉ねぎは、薄切りにして水にさらします。
水を切って、オリーブオイルと塩とクミンとバルサミコで味を調えます。
じゃが芋は、食べやすい大きさに切って粉ふきいもにします。
いぶりがっこは、小さめのさいの目に切ります。
ボールにポテトを入れて、塩と胡椒で味を調えます。
味をつけた赤玉ねぎといぶりがっこを加え、混ぜ合わせて仕上げます。

長芋の磯辺焼き

枝豆は、皮ごと水に入れて火にかけて茹でます。
山芋は、すりおろします。
オクラは、星型に切ります。
ボールに枝豆、すりおろした長芋、オクラを入れて混ぜ合わせ
米粉、五香粉、お塩を加えて混ぜ合わせます。

フライパンを熱して油を入れ、作ったたねを丸く入れて焼きます。
海苔をのせて、表面が乾いたらひっくり返します。
両面が焼けたらお醤油を塗って仕上げます。

カポナータ

赤玉ねぎは、薄く回し切り、ズッキーニは厚めの半月切り、かぼちゃとトマトはさいの目に切ります。
鍋に野菜を重ねて、塩とココナッツオイルを加え、蓋をして弱火にかけます。
野菜に火が通ったら、醤油で味を調えて出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?