メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 6月22日~27日 夏至の頃お月様は新月から上弦へと向かいます。

お月様は新月から上弦へと向かいます。
21日に夏至を迎え太陽が一番高くなった後、エネルギーの方向は反転しました。
しばらくは活発に動くエネルギーが残っていますが、ここから少し調和を育む状態に入ります。
同時に、雨の日が続いて蒸し暑さも増し、調和を見失いやすくもなります。

カラダの中に熱をためないように夏野菜をうまく取り入れ、心地の良い状態を育みましょう。
昼間は生の野菜を取り入れるレシピを、夜には少し長めに調理したり塩気を感じるレシピを取り入れてみましょう。

ミニトマトのマリネ

ミニトマトは1/4に、人参は千切りにして塩をふりかけ、玉ねぎは薄く回し切りにしてお水にさらしておきます。
リーフレタスは水をたっぷり含ませてから水気を切り、食べやすい大きさに手でちぎります。
ボールに切った野菜を入れ、オリーブオイルとバルサミコ酢とお塩を加えて味を調えます。
冷蔵庫で30分ぐらいねかしてから食べると、美味しいですよ。

 

きゅうりとサラダかぼちゃの塩麹あえ

きゅうりとサラダかぼちゃはそれぞれ食べやすい大きさに切り、ボールに入れて塩麹であわせます。
フライパンにオリーブオイルとクミンシード、刻んだニンニクと生姜を加えて、香りがするまでしっかりと火にかけ、ボールに加えて混ぜ合わせます。
しばらくおいてからいただくとお野菜の旨味が引き出されて、びっくりするほどの美味しさになります。

ブロッコリーとかぼちゃのエチュべ

ブロッコリーはたっぷりとお水を含ませてから小房に分けます。
かぼちゃはブロッコリーの大きさに合わせて切ります。
玉ねぎは薄く回し切りにします。

かぼちゃを鍋に入れ、塩を振りかけてかぼちゃの皮が浸かる程度の水を入れます。
そこへ、玉ねぎを加え弱火にかけます。
2~3分したらブロッコリーを加え、蓋をして蒸し煮します。弱火でゆっくりと火を通すのがポイントです。
仕上げにオリーブオイルとお塩とナツメグを加えて出来上がりです。

アボカドとひじきのソテー

ひじきはふっくらとするまで水で戻し、食べやすい大きさに切ります。
鍋にひじきと戻し汁を入れて、5分ほど茹でます。
水分が残っていたら一度捨て、オリーブオイルを加えてソテーして梅酢と醤油で味をつけます。
食べやすい大きさにアボカドを切って加え、混ぜ合わせながらソテーします。
仕上げにひまわりの種を加えて出来上がりです。

切り干し大根とほうれん草の焼きそば風

切り干し大根を水で戻します。
ほうれん草は、洗ってから水をはったボールに浸けて、しっかりと水を含ませてから食べやすい大きさに切ります。

浅い鍋に切り干し大根を入れて、その上にほうれん草を重ねます。
ごま油とひとつまみの塩を振りかけて、蓋をして弱火にかけます。
2~3分したら蓋を開けてほうれん草に火が通っているのを確認したら、醤油で味を調えて生姜を加えて仕上げます。

なすとニラの味噌炒め

なすはヘタを切り落とし、皮に2〜3ミリ間隔で切り目を入れ、大きめの乱切りにします。(なすは炒めると小さくなります。)
鍋になすを入れて弱火にかけます。時々かき混ぜながら、焦げ付かないようにします。
なすが汗をかいて来たら、ココナッツオイルとクミンを加えてさらにソテーします。なすに火が通ったら、食べやすい大きさに切ったニラを加えて混ぜ合わせながらソテーし、仕上げにお味噌を加えて味を調えたら出来上がり。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?