メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 6月1日~6日 芒種の頃

6月5日、暦の上では芒種の頃を迎えます。
芒種の頃には、田植えを始めると良いと言われています。
また、新しいことを始めると良い頃です。

6月に入り、急に蒸し暑い日が続いています。
マスクを常に装備しての外出。熱がこもりやすい状態です。
できるだけ体に熱がこもらないように、食べもので工夫をしていきましょう。

今週の多菜セットも、グリーンのお野菜がたくさん入っていました。
カラダをクールダウンさせてくれるサラダを、
少し多めに摂り入れていきましょう。

トマトとベビーリーフのサラダ

玉ねぎは薄く回し切りして水にさらしておきます。
ベビーリーフは氷水にしばらく浸けて、シャキッとさせて水を切ります。

トマトは食べやすい大きさに切ります。
ボウルに水を切った玉ねぎを入れ、オリーブオイルとバルサミコ酢、
ヘンプシードを入れてよく混ぜ合わせます。

そこへ、トマト、塩、クミンを加えて混ぜます。仕上げにベビーリーフを加えます。

ほうれん草とスナップエンドウの煮浸し

手作りの麺つゆを作ります。
昆布でひいたお出汁150cc、醤油300cc、みりん150ccを鍋に入れて、10分ほど加熱します。
冷めたら瓶に入れて冷蔵庫で保存します。使うときは4倍〜5倍に薄めて使います。

バットに4倍に薄めた麺つゆを50ccほど入れます。
ほうれん草とスナップエンドウは弱火で静かに茹でて、食べやすい大きさに切ります。
バットに入れて味を染み込ませて、出来上がりです。

ニラとひじきの炒め物

ひじきは水で戻し3〜4分ほど茹でて、食べやすい大きさに切ります。

ニラとパプリカは、食べやすい大きさに切ります。
鍋にパプリカを入れてソテーします。
パプリカから甘い香りがしたらごま油を加え、ニラとひじきを加えて、さらにソテーします。
仕上げにお醤油を加え、ごまを混ぜ合わせて出来上がりです。

洋風お煮しめ

お野菜は食べやすい大きさに切ります。
お鍋に大根、干し椎茸、人参、水を入れて弱火でクツクツ煮ます。

人参が汗をかいてきたら、セロリとトマトを加えます。
醤油で味を調えて、さつまいもを加えて煮込みます。
水分がなくなり、さつまいもが柔らかくなったら出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

ビオ・マルシェの宅配 お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理をしてみませんか? ▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?