メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ1月6日〜11日 小寒、下弦の月から満月に向かうとき

マクロビ料理

1月6日に小寒を迎えました。寒風と降雪で寒さが厳しくなる時期で、冬本番を迎えます。

スチームレタス 梅肉和え(春のエネルギー 酸味)

レタスは櫛切りにして、せいろでサッと蒸します。
梅干しをたたいてメープルシロップと混ぜ合わせます。
蒸したレタスに、梅ペーストをかけて出来上がりです。

人参とインゲンのクミンきんぴら(夏のエネルギー 苦味)

人参は千切りにして、塩を振っておきます。インゲンは、人参の長さに合わせて斜めに切ります。
フライパンに人参を並べて炒めます。人参から甘い香りがしてきたらインゲンを加えて炒めます。
仕上げに少しの醤油とクミンパウダーを振り入れ、混ぜたら出来上がりです。

 

白菜とニラのナムル(秋のエネルギー 辛味)

白菜は、葉の部分と茎の部分を分けて細く切ります。
ニラは3cmくらいの長さに切ります。
ひじきは水から戻して茹でてから、食べやすい長さに切ります。
生姜をすりおろします。鍋に白菜の茎、葉、ニラ、ひじきの順に入れて弱火で加熱します。
ごま油、醤油、生姜の絞り汁をボウルに入れて調味液を作ります。
そこへ、ひじき、野菜を順番に入れて混ぜ合わせます。
最後に白ごまを振って出来上がりです。

ブロッコリーと安納芋の豆乳煮(冬のエネルギー 塩味)

ブロッコリーは小房に分けます。安納芋は、輪切りにします。
菜の花は、茹でて食べやすい長さに切ります。
鍋に昆布を敷き、安納芋を並べ、水を入れて茹でます。
安納芋に火が通ったら、ブロッコリーを加えます。
味噌を溶いた豆乳を加え、煮立たせないように煮込みます。
皿に盛り付けたら、菜の花を添えて出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?