メニュー

留守にしていても大丈夫!使ってみると気軽で便利な宅配サービス。

ビオ・マルシェ 自社便のお届け

使ってみると、毎日のお買物が気軽で便利に!

みなさんは毎日のお買物はどうされていますか?

少し遠出をして自然食品店に買いに行っている方、

お子さんがいるご家庭、忙しくてお買物に行く時間がない方など、

ぜひビオ・マルシェの宅配をご利用ください!みなさんの大切な食材のお買物をサポートさせて頂きます。

ビオ・マルシェの宅配なら、オーガニック食材がご自宅の玄関前に届きます。かさばるお野菜をはじめ、重たいお米や牛乳、調味料、卵など豊富に揃います。

また、お留守にしていても大丈夫!便利な「置き配」も行っております。*

*「置き配」は自社便コース対象エリアに限ります。

どうやって受け取るの?

「必ず在宅していないといけないの?」「共働きなので日中は留守にしている。」

「オートロックマンションだけど届けてくれるの?」

「宅配ボックスに入るのかしら?」

など、商品のお受け取り方法が不安な方も多いと思います。

ここでは、実際によくいただくご質問にお答えできるよう、ビオ・マルシェの宅配のお届け方法について詳しくご紹介いたします。

 

「自社便コース」とは?

ビオ・マルシェの宅配の配送方法は2つ。

「自社便コース」と「ヤマト宅急便コース」があります。

対象エリア*にお住いの方は、「自社便コース」というビオ・マルシェの宅配専用トラックで配達します。

エリアごとに順番にお届けに伺いますため、予め「曜日・時間帯」を決めさせていただいております。(再配達ができません。ご了承ください。)

*対象エリアは「ご利用ガイド」よりご確認ください。

 

自社便コースのメリットは…

1 送料がお得

2 ご不在でもOK!「置き配」ができる

3 段ボールゴミがでない!

 

ビオ・マルシェの宅配は、「置き配」(留置き/とめおき)ができます!

「必ず在宅していないといけないの?」

「共働きなので日中は留守にしている。」

「ちょうど幼稚園のお迎えがあるので、配送時間に在宅できるかわからない」

など、宅配を受け取るときはなかなか面倒ですよね。

よくあるご不在時のお届け方法についてご紹介します。

留置きなら、配達を待たず(気にせず)にお出かけできます。

近年、大手ネットショッピングでも増加してきた「置き配」。

ビオ・マルシェの宅配は35年前から、便利な留置きを利用して皆様のお買物を支えてきました。

【置き配/留置き】とは?

ご不在の場合に玄関前・宅配ボックスなど、あらかじめ指定頂いた場所に納品をいたします。「玄関右の室外機の上」や、「駐車場スペースの日陰に」など細かなご要望もお伝えください!

どうやって留置きするの?

蓄冷剤/ドライアイスで保冷いたします。

商品は温度帯ごとに箱詰めし適切な温度管理でお届けします。環境にもよりますが、夏場や、お帰りが遅い場合でも品質を保てるよう対応しております。

野菜

春夏:発泡スチロール箱に蓄冷剤を入れてお届けします。
秋冬の涼しい季節はダンボール・または発泡スチロール箱でお届けします。

冷蔵品

発泡スチロール箱に蓄冷剤を入れてお届けします。

冷凍品

発泡スチロール箱にドライアイスを入れてお届け。

(※個別に蓄冷剤を増加するなど対応させていただきますので、ご希望の場合は窓口までご連絡ください。)

・セキュリティは?

安易に開封できないよう、バンドを留めて梱包しております。箱の開封時はハサミ、またはカッターを使いバンドを切ってください。

・雨の日は?

必要に応じてビニール袋で濡れないよう箱をカバーします。

オートロックマンションの場合も配達できるの?

オートロック付きの住居の場合

・宅配ボックスに納品

・管理人様に依頼し、オートロックを解錠後、お部屋玄関前に納品

上記2つどちらかの方法でお届けしている方がほとんどです。

上記で難しい場合は、お客様のご了承の上で「共有ポスト・宅配ボックス周辺に留置き」や、「コンシェルジュに預ける」など、可能な限りご要望にお応えいたします。

※食品は宅配ボックスの利用が禁止されている場合や、玄関前の荷置きが禁止されている場合もございます。あらかじめご利用の前に、管理会社や管理人様に確認ください。

ご住居者様の許可がない場合など、利用できない・トラブルにつながる場合もございますので、お住いのルールに従ってご要望ください。

 

宅配ボックスに入る?

配送箱は、野菜が8~9品目入る「多菜セット」がちょうど1箱に収まるくらいのサイズ感です。

詳しい配送箱のサイズは下記になります。

常温品

ビオ・マルシェのダンボール箱
【縦47cm×横28cm×高20.5cm】

冷蔵・冷凍品

ビオ・マルシェの断熱性の発泡スチロール箱
箱のサイズ【縦47cm×横28cm×高20cm】

空き箱の回収はどうすれば?

資材の回収は次回の商品お届け時に回収いたします。

ご不在の場合は、回収可能な場所にお出しください。※(例「共有ポスト・宅配ボックス周辺」「自転車置き場」など。)

*その他回収可能な場所(食配ステーションなど)がございましたら、窓口までご連絡ください。

※共有スペースへの荷置き・自宅玄関前の荷置きが禁止されている場合もございます。あらかじめご利用の前に、管理会社や管理人様に確認ください。

ご住居者様の許可がない場合など、利用できない・トラブルにつながる場合もございますので、お住いのルールに従ってご要望ください。

 

宅配ボックスが満杯の場合は?

宅配ボックスが満杯!ボックスに入らないという場合もあります。

そんなときのためにも、なるべく宅配ボックス以外の予備のお届け方法をご用意ください。

 

どうしてもお届け方法がない場合は、一度お荷物を持ち帰り、「ヤマト宅急便」にて発送をいたします。

※ヤマト宅急便で発送をする場合は、別途送料を頂いております。

※一度センターに持ち帰り、発送をするため、お受け取りが翌々日以降になる場合がございます。

やっぱり留置きは難しそう…

留置きでの配送が難しい場合は「ヤマト宅急便」でも発送いたします。

・ヤマト宅急便コースのメリット

1 時間帯指定ができる

2 土曜日の配送や、好きな曜日が選べる

「来週だけ受け取りができない!」という場合でも、ヤマト宅急便を利用できます。

いつもは直接受け取りできるけれど、来週は出かけているので在宅できない!という方は、一時的にヤマト宅急便にて発送もできます。

・同じ曜日(または翌日)受け取りで、時間帯指定が可能です

・別のご住所にも発送可能です!

来週は実家に帰っているので、ヤマト宅急便で実家の住所に送る!などご連絡いただければご手配可能です。

*なるべくお届け日の2日前までにご連絡ください

野菜が傷んでいた!などお困りの場合は窓口までご連絡ください。

お電話・メールを頂ければお値引きさせていただきます。頂いたお声をもとにサービス改善に努めて参りますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

お試しセット

有機野菜のお試しセット

ビオ・マルシェでは、ご入会前の方に、有機野菜の「お試しセット」をご用意しています。ぜひ、自分の目で見て触って、有機野菜を料理してみませんか?

▶お試しセットを申し込む

オーガニックライフを
始めてみませんか?