メニュー

お知らせ

2019.8.7 - NEWS

留守にしていても大丈夫!使ってみると気軽で便利な宅配サービス。

使ってみると、毎日のお買物が気軽で便利に!

みなさんは毎日のお買物はどうされていますか?

少し遠出をして自然食品店に買いに行っている方、

お子さんがいるご家庭、忙しくてお買物に行く時間がない方など、

ぜひビオ・マルシェの宅配をご利用ください!みなさんの大切な食材のお買物をサポートさせて頂きます。

ビオ・マルシェの宅配なら、オーガニック食材がご自宅の玄関前に届きます。かさばるお野菜をはじめ、重たいお米や牛乳、調味料、卵など豊富に揃います。

また、お留守にしていても大丈夫!便利な「置き配」も行っております。*

*「置き配」は自社便コース対象エリアに限ります。

どうやって受け取るの?

「必ず在宅していないといけないの?」「共働きなので日中は留守にしている。」

「オートロックマンションだけど届けてくれるの?」

「宅配ボックスに入るのかしら?」

など、商品のお受け取り方法が不安な方も多いと思います。

ここでは、実際によくいただくご質問にお答えできるよう、ビオ・マルシェの宅配のお届け方法について詳しくご紹介いたします。

 

「自社便コース」とは?

ビオ・マルシェの宅配の配送方法は2つ。

「自社便コース」と「ヤマト宅急便コース」があります。

対象エリア*にお住いの方は、「自社便コース」というビオ・マルシェの宅配専用トラックで配達します。

エリアごとに順番にお届けに伺いますため、予め「曜日・時間帯」を決めさせていただいております。(再配達ができません。ご了承ください。)

*対象エリアは「ご利用ガイド」よりご確認ください。

 

自社便コースのメリットは…

1 送料がお得

2 ご不在でもOK!「置き配」ができる

3 段ボールゴミがでない!

 

ビオ・マルシェの宅配は、「置き配」(留置き/とめおき)ができます!

「必ず在宅していないといけないの?」

「共働きなので日中は留守にしている。」

「ちょうど幼稚園のお迎えがあるので、配送時間に在宅できるかわからない」

など、宅配を受け取るときはなかなか面倒ですよね。

よくあるご不在時のお届け方法についてご紹介します。

留置きなら、配達を待たず(気にせず)にお出かけできます。

近年、大手ネットショッピングでも増加してきた「置き配」。

ビオ・マルシェの宅配は35年前から、便利な留置きを利用して皆様のお買物を支えてきました。

【置き配/留置き】とは?

ご不在の場合に玄関前・宅配ボックスなど、あらかじめ指定頂いた場所に納品をいたします。「玄関右の室外機の上」や、「駐車場スペースの日陰に」など細かなご要望もお伝えください!

どうやって留置きするの?

蓄冷剤/ドライアイスで保冷いたします。

商品は温度帯ごとに箱詰めし適切な温度管理でお届けします。環境にもよりますが、夏場や、お帰りが遅い場合でも品質を保てるよう対応しております。

野菜

春夏:発泡スチロール箱に蓄冷剤を入れてお届けします。
秋冬の涼しい季節はダンボール・または発泡スチロール箱でお届けします。

冷蔵品

発泡スチロール箱に蓄冷剤を入れてお届けします。

冷凍品

発泡スチロール箱にドライアイスを入れてお届け。

(※個別に蓄冷剤を増加するなど対応させていただきますので、ご希望の場合は窓口までご連絡ください。)

・セキュリティは?

安易に開封できないよう、バンドを留めて梱包しております。箱の開封時はハサミ、またはカッターを使いバンドを切ってください。

・雨の日は?

必要に応じてビニール袋で濡れないよう箱をカバーします。

オートロックマンションの場合も配達できるの?

オートロック付きの住居の場合

・宅配ボックスに納品

・管理人様に依頼し、オートロックを解錠後、お部屋玄関前に納品

上記2つどちらかの方法でお届けしている方がほとんどです。

上記で難しい場合は、お客様のご了承の上で「共有ポスト・宅配ボックス周辺に留置き」や、「コンシェルジュに預ける」など、可能な限りご要望にお応えいたします。

※食品は宅配ボックスの利用が禁止されている場合や、玄関前の荷置きが禁止されている場合もございます。あらかじめご利用の前に、管理会社や管理人様に確認ください。

ご住居者様の許可がない場合など、利用できない・トラブルにつながる場合もございますので、お住いのルールに従ってご要望ください。

 

宅配ボックスに入る?

配送箱は、野菜が8~9品目入る「多菜セット」がちょうど1箱に収まるくらいのサイズ感です。

詳しい配送箱のサイズは下記になります。

常温品

ビオ・マルシェのダンボール箱
【縦47cm×横28cm×高20.5cm】

冷蔵・冷凍品

ビオ・マルシェの断熱性の発泡スチロール箱
箱のサイズ【縦47cm×横28cm×高20cm】

空き箱の回収はどうすれば?

資材の回収は次回の商品お届け時に回収いたします。

ご不在の場合は、回収可能な場所にお出しください。※(例「共有ポスト・宅配ボックス周辺」「自転車置き場」など。)

*その他回収可能な場所(食配ステーションなど)がございましたら、窓口までご連絡ください。

※共有スペースへの荷置き・自宅玄関前の荷置きが禁止されている場合もございます。あらかじめご利用の前に、管理会社や管理人様に確認ください。

ご住居者様の許可がない場合など、利用できない・トラブルにつながる場合もございますので、お住いのルールに従ってご要望ください。

 

宅配ボックスが満杯の場合は?

宅配ボックスが満杯!ボックスに入らないという場合もあります。

そんなときのためにも、なるべく宅配ボックス以外の予備のお届け方法をご用意ください。

 

どうしてもお届け方法がない場合は、一度お荷物を持ち帰り、「ヤマト宅急便」にて発送をいたします。

※ヤマト宅急便で発送をする場合は、別途送料を頂いております。

※一度センターに持ち帰り、発送をするため、お受け取りが翌々日以降になる場合がございます。

やっぱり留置きは難しそう…

留置きでの配送が難しい場合は「ヤマト宅急便」でも発送いたします。

・ヤマト宅急便コースのメリット

1 時間帯指定ができる

2 土曜日の配送や、好きな曜日が選べる

「来週だけ受け取りができない!」という場合でも、ヤマト宅急便を利用できます。

いつもは直接受け取りできるけれど、来週は出かけているので在宅できない!という方は、一時的にヤマト宅急便にて発送もできます。

・同じ曜日(または翌日)受け取りで、時間帯指定が可能です

・別のご住所にも発送可能です!

来週は実家に帰っているので、ヤマト宅急便で実家の住所に送る!などご連絡いただければご手配可能です。

*なるべくお届け日の2日前までにご連絡ください

野菜が傷んでいた!などお困りの場合は窓口までご連絡ください。

お電話・メールを頂ければお値引きさせていただきます。頂いたお声をもとにサービス改善に努めて参りますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

いかがでしょうか?

その他ご不明な点がございましたら、窓口までご相談ください!

0120-06-1438

ただいま5,000円キャッシュバック中!

是非一度、始めてみてはいかがでしょうか?

ご入会はこちら

お知らせカテゴリ一覧

NEWS

NEWS

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

オーガニックサポーター

オーガニックサポーター

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

季節の手仕事

季節の手仕事

味噌づくり教室

味噌づくり教室

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

プレスリリース

プレスリリース