メニュー

今週(5月13日〜18日)の「多菜セット」 を使ったレシピ  立夏の頃、お月様は上弦の月から満月に向かうとき

マクロビプレート

暦の上では立夏を迎え、地球上には活発なエネルギーが働き始めます。
カラダもココロも軽くして、今やりたい事に躊躇なくチャレンジしていきましょう。

今週はお月様が満月に向かっているので、より活発なエネルギーが心地よく感じる時です。
カラダもココロも軽くスキップする様なイメージを持って、過ごしてみましょう。
そんな時もお料理は強火でサッと炒めたり、スパイスを効かせたものがオススメです。

 

新じゃが芋の炒め物(夏のエネルギー 苦味)

新じゃが芋は、拍子木切りにして水にさらしておきます。インゲンは、斜めに切ります。
ほうれん草は、食べやすい長さに切ります。フライパンにココナッツオイルを引いて、水を切った新じゃが芋を入れて元気よく炒めます。
新じゃが芋に火が通ったインゲンとほうれん草を加えてさらに炒めます。
醤油を少し加え全体に味をつけ、仕上げにカレー粉をふりかけて味を調えて出来上がりです。

小松菜と椎茸の和え物(秋のエネルギー 辛味)

小松菜は、食べやすい長さに切ります。生姜は薄くスライスして千切りにします。
鍋に昆布を引いて椎茸を並べたら、ひたひたくらいの水を入れます。
醤油少々と、生姜を入れて椎茸を煮ます。
椎茸に火が通ってきたら、小松菜を加えて煮ます。小松菜に火が通ったら出来上がりです。

 

切干大根のサラダ(春のエネルギー 酸味)

切干大根は、水で戻して食べやすい大きさに切ります。
レタスはちぎってお水にさらしておきます。
ボールに醤油と酢を混ぜ合わせておきます。
ボールに戻した切干大根を入れて、味を馴染ませます。
そこへレタスを加えて混ぜ合わせます。
最後に、海苔をちぎって軽く混ぜて出来上がりです。

クリアーオニオン(晩夏のエネルギー 甘味)

新玉ねぎは洗って、底が安定するようにへたを切っておきます。
上は、十字に切れ目を入れます。塩トマトは櫛切りにします。
鍋に昆布を引いて、その上に新玉ねぎをのせ、トマトを周りに並べます。
玉ねぎが半分浸かるまで水を入れて、弱火でクツクツと煮ます。
ひと煮立ちしたら月桂樹の葉を入れて、玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。
味見をして新玉ねぎの甘さを確認したら、醤油を少し加えて味を調えます。

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)
※5月1日(水)~5日(日)は、祝日のためお休みとなります。

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?