メニュー

今週の「多菜セット」 を使ったレシピ ~3月20日から3月24日 春分の頃、お月様は上弦から満月へ そして下降に向かうとき

3月21日、春分の日に満月を迎えました。

春分は、太陽が黄経0度に達したときで、この日太陽は真東から昇り真西へ沈み昼の時間と夜の時間が等しくなります。

黄径とは太陽が天球上を通る経路(黄道)を等角に分割した座標のことで、特に春分点を座標ゼロとして360度に等分したものを言います。
春分は0度に達するので、ここをスタートの時として見る見方もあります。

日本で4月から新しいことが始まるのは、太陽の動きと関係しているのです。

今週はスタートを意識して上昇のエネルギー、軽めのエネルギーを多めにしたメニューのご提案です。

カラダもココロも軽くして爽やかなスタートを切りましょう。
野菜たちも葉物や上に伸びるものがオススメです。

白ねぎとワカメのヌタ和え(春のエネルギー サッと茹でる)

ワカメを水で戻して茹でます。その茹で汁を使い、3cmくらいの長さに切った白ネギを茹でます。
ボールに白味噌とお酢を入れて滑らかにし、戻したワカメをボールに入れ混ぜ合わせます。
茹でた白ねぎを加えて、さらに混ぜ合わせ仕上げます。

 

キャロットラペとハトムギのサラダ(春のエネルギー 酸味)

ハトムギを2倍のお水で炊きます。
にんじんを細い千切りにして、ボールに入れ塩で揉んでおきます。
炊いたハトムギを別のボールに入れ、梅酢で味をつけ人参と合わせます。
仕上げにオリーブオイル、オレンジやパセリを加えて仕上げます。

 

ニラのチャプチェ(夏のエネルギー 強火でサッと炒める)

ニラと椎茸は食べやすい大きさに切っておきます。
ソイミンチと春雨はお湯で戻しておきます。
お鍋にごま油を入れ、ソイミンチを炒めます。油が馴染んだら、春雨を加えてお醤油とみりんと五香粉で味を調えます。全体に味が絡んだら、ニラと椎茸を加えてサッと炒めて仕上げます。

 

安納芋のごまペーストあえ(晩夏のエネルギー 甘さ)

安納芋は食べやすい大きさに切り、お鍋で茹でます。

ハトムギ味噌と練りごまをすり鉢に入れ、ペースト状にします。そこへ柔らかくなった安納芋を加えてあえます。

 

水菜とミニトマトのお味噌汁(秋のエネルギー 辛味)

水菜は食べやすい大きさに切って、冷たいお水につけてシャキッとさせます。
ミニトマトは1/4に切ります。お鍋に切り干し大根とお水を入れ、弱火にかけて出汁をひきます。
トマトを加えて少ししたら、すり鉢で溶いたお味噌を加えます。仕上げに水菜を加えて出来上がりです。

ジャガイモのオーブン焼き(冬のエネルギー オーブン焼き)

ジャガイモを食べやすい大きさに切ります。クッキングシートにジャガイモとほうれん草、ココナッツオイルとお塩を振りかけ、全体を包んでオーブンで焼きます。

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?