メニュー

今週の「多菜セット」 を使ったレシピ ~雨水の頃 お月様は満月から下弦に向かう時期

2月19日に暦は雨水(うすい)の頃に入りました。

雪が雨に変わり、積もっていた雪が溶け始めて水となって流れ出す頃です。
冬の寒さでかたまっていたカラダも春の気配を感じてゆるまっていきます。
その力でカラダの中には新たな巡りができていらないものを排泄する季節になります。

満月後の今週は、程よく煮たポトフでカラダの中に巡りを作っていきましょう。
白菜や白ねぎはゆっくりクツクツの火加減で甘くなります。
お塩は控えめに味つけていきましょう。

 

白菜と白ねぎのポトフ(晩夏のエネルギー)

お鍋にワカメとお水を入れて戻します。
白菜は食べやすい大きさに切り、椎茸は薄切りにします。
ほうれん草と白ねぎは4cmくらいの長さに切ります。
ワカメが戻ったら、お鍋に椎茸、白菜、白ねぎ、ほうれん草をお鍋に入れてクツクツの火加減で煮ます。お野菜が柔らかく甘く煮えたら、少しのお塩で味を整えて出来上がりです。

 

れんこんのお煮しめ 小松菜添え(冬のエネルギー)

小松菜は茹でて4cmの長さに切ります。れんこんは1cm厚の輪切りにします。
お鍋に昆布を引いてれんこんを入れてヒタヒタの水でクツクツの火加減で煮ます。
れんこんが柔らかくなったら、お醤油で味を整えます。
茹でた小松菜を添えて盛り付けます。

 

にんじんとセロリのラペ(春のエネルギー)

にんじんは、千切りにします。セロリはにんじんの長さに合わせて切って、縦に細く千切りにします。
切ったにんじんをボールに入れて、お塩で軽くマッサージしてしばらく置き、セロリと混ぜ合わせます。お酢、オリーブオイル、クミン加えてよく混ぜ合わせて出来上がりです。

 

玉ねぎのきんぴら(夏のエネルギー)

玉ねぎは薄切りにします。フライパンに玉ねぎを入れて甘い香りがするまで元気よく炒めます。
少しのお醤油で味を整えて、最後に黒胡麻を合わせて出来上がりです。

 

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?