今週の「多菜セット」 を使ったレシピ ~小雪の頃 お月様のリズムは満月に向けて~
今は、二十四節気では小雪の頃にあたります。
お月様のリズムは満月に向かっています。
一日、一日寒さが増して雪がちらつき始める頃になります。
まだ雪が積もるほどではないので小雪とよばれています。
今週は各地で神様に感謝するお祭りが多く、23日には伊勢神宮で、今年収穫された五穀を神殿に備えて収穫を感謝し来年の豊作を祈念するお祭り新嘗祭が行われます。
この行事は一年の中でも一番大切なお祭りとされています。
今年は23日に満月を迎えるので、収穫を感謝するのには最適な一日になりそうです。
私たちも、毎日の生活に感謝してお米をいただく一日にしたいものです。
お野菜たちも根菜類が増えて冬を感じるようになって来ました。
今週は気持ちが安定して過ごせるように、お野菜の甘みを引き出すことをポイントにお料理を仕上げてみました。
大根のクリーム春巻き
大根と干し椎茸は細く千切りにします。
少しのお塩で、大根がとろとろになるように炒めます。
小口切りに切ったねぎを加えます。
春巻きの皮に巻いて、揚げ刻んだレタスを添えて出来上がりです。
キャロットラペの白和え風
人参はできるだけ細く切りお塩をかけてしばらくおいておきます。
玉ねぎはみじん切りにします。
小さなボールにお酢とオリーブオイルとお塩を入れてよく混ぜ合わせ、玉ねぎのみじん切りを加えて混ぜ合わせます。
大きなボールに人参と水を切ったお豆腐を手でつぶして加えて混ぜ合わせ、仕上げに玉ねぎの入ったドレッシングを加えて混ぜ合わせます。
ごぼうとひじきとこんにゃくの炒め煮
ごぼうは薄く斜めに切ります。
こんにゃくは千切りにします。
ごぼうを炒め甘い香りがしたら、ごま油とこんにゃくと水で戻して食べやすい大きさに切ったひじきを加えて炒めます。
ひじきの戻し汁を加え少し煮て、お醤油とみりんで味をつけて出来上がりです。
仕上げに茹でたほうれん草を飾ります。
小松菜の海苔巻き
小松菜はさっと茹でて食べやすい大きさに切り、ゆず酢で合わせます。
海苔で巻いて仕上げます。
「BIO remedy KITCHEN」(お料理教室)
ビオ・マルシェの野菜を使ったマクロビオティック料理のお料理教室(デモンストレーション)を毎月開催しております。講師はnakamIeさんです。
- 講師
- 中美恵先生((お料理びと/フードレメディスト/and MACROBI 主宰者))
- 会場
- Salon de nanadecor(ナナデェコール) 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-22-11 明治神宮前駅より徒歩5分 http://nanadecor.com
- 参加費
- ビオ・マルシェ会員様 3,000円 一般 4,500円 *デモンストレーション+デイリーランチ(1,500円)付き *会員様のご友人・お連れ様は、会員価格でご参加いただけます。 *参加費は当日会場にてお支払いください
- 定員
- 各 6名
- 申込方法
- ビオ・マルシェの宅配窓口までご連絡下さい。( 事前予約が必要です) メール info.ebio@biomarche.jp 電話 0120-06-1438
「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)
ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)
nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)
東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M
レシピ担当:naka mle ( なか みえ )
マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。
カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。
著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。