メニュー

今週の「多菜セット」 を使ったレシピ~立冬の頃 お月様のリズムは上弦から満月に向けて~

暦は11月7日に立冬の頃を迎えました。暦の上で冬になります。

木枯らしが吹き始め、木の葉が落ち始め、早い地域からは初雪のお知らせが届きます。
この頃は椿の花が咲き始め山に色を添えていきます。
体感はさほど冬ではなかったとしても、食べ物は冬支度を始めて寒い日を迎える準備を始める頃です。
月のリズムは上弦から満月へと向かいます。

ちょっと軽めのエネルギーが心地よさを育てます。
揚げる・蒸すの調理法を使ってお料理を楽しみましょう。

味のポイントはスパイス・酸味です。
今週はクミンを使ってみました。

高野豆腐とれんこんのエスカベッシュ

れんこんは厚めの輪切りに切って素揚げします。

高野豆腐はお出汁で戻して柔らかくなったら素揚げします。

玉ねぎは薄く回し切りにして、水にさらして辛味を押さえておきます。

昆布だしとお醤油とお酢とみりんとクミンで味付けしたマリネ液に、素揚げしたれんこんと高野豆腐と玉ねぎを漬け込んで仕上げます。

白菜とひじきの重ね煮

ひじきは水で戻して食べやすい大きさに切ります。
白菜は千切りにします。
油揚げは熱湯をかけて油を抜いて細く切ります。

お鍋に白菜、ひじき、油揚げを重ねて入れます。
1/2カップ程度のひじきの戻し汁とひとつまみのお塩を加えて、蓋をして弱火にかけます。

湯気が出てきたら蓋を開けて天地返しをし、お醤油を加え味を調えます。
煮汁に葛を加えてとろみをつけます。

仕上げに茹でた小松菜を添えます。

スチーム野菜のガトガト

じゃがいも、里芋、坊ちゃんかぼちゃは食べやすい大きさに切って蒸します。

すり鉢にビーナッツバターとお醤油とメープルシロップでソースを作り、蒸した野菜を加えて混ぜ合わせます。

サニーレタスを添えて出来上がりです。

 

ほうれん草とキヌアの柚子酢和え

キヌアは2倍のお水で炊きます。

ほうれん草は茹でて食べやすい大きさに切ります。

 

ボールにキヌアを入れて、柚子酢とお醤油とオリーブオイルで味を調えます。

そこに、ほうれん草とのりを加えて混ぜ合わせます。

 

 

「BIO remedy KITCHEN」(お料理教室)

BIOremedyKITCHEN

ビオ・マルシェの野菜を使ったマクロビオティック料理のお料理教室(デモンストレーション)を毎月開催しております。講師はnakamIeさんです。

 

講師
中美恵先生((お料理びと/フードレメディスト/and MACROBI 主宰者))
会場
Salon de nanadecor(ナナデェコール) 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-22-11 明治神宮前駅より徒歩5分 http://nanadecor.com
参加費
ビオ・マルシェ会員様 3,000円 一般 4,500円 *デモンストレーション+デイリーランチ(1,500円)付き *会員様のご友人・お連れ様は、会員価格でご参加いただけます。 *参加費は当日会場にてお支払いください
定員
各 6名
申込方法
ビオ・マルシェの宅配窓口までご連絡下さい。( 事前予約が必要です) メール info.ebio@biomarche.jp 電話  0120-06-1438

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?