メニュー

【大阪】有機もち米でお餅つき!おもちつきイベント開催@大阪府能勢町 ※満員御礼、本イベントの参加募集は終了しています。

餅つき

11月25日(日)に、大阪府能勢町にておもちつきイベントを開催します!

有機野菜や有機米を出荷頂いている「原田ふぁーむ」さんご協力のもと、
10月に稲刈りをした有機栽培のもち米を使ってお餅をつきます。
お米作りの集大成、「自分で収穫したものを食べる喜び」を参加者の皆様に味わっていただきます。

最近では目にする機会が少なくなった、石臼と杵を使っての昔懐かしい餅つきです。
原田ふぁーむのスタッフの方やビオ・マルシェスタッフと一緒に、参加される会員様にも搗き手と返し手を体験していただき、みんなでお餅をつき上げます。

つきたてのおもちは、有機大根の大根おろしや、有機きなこ・有機醤油など、ビオ・マルシェこだわりの食材と一緒に味わっていただきます。

有機のお米作り体験は、会員様が生産者と直接会って話ができるイベントとして、毎年開催しています。
稲刈りなどの農作業体験や、生産者から有機農業のお話を伺うなど、普段できない貴重な経験を通じて、有機農業への理解が深めていただけます。

 

 

※写真はイメージです。

 

開催日時
2018年11月25日(日)10:40~14:30(雨天決行)
開催場所
大阪府能勢町 能勢町交流センター「うたがき」
アクセス
〒563-0113大阪府能勢郡能勢町倉垣2225

オーガニックライフを
始めてみませんか?