メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ~清明の頃 お月様のリズムは下弦から新月に向かう時

みなさまお変わりないですか?ストレス溜まってないですか?
家族が家にいることはとても嬉しいことだけど、自由な時間が少なくなったり、毎回のお食事の準備が負担になっている。そんな声が届きます。毎回作るのは大変だから、少し作り置きしてアレンジしていきましょう。

今週も緑の葉野菜で、上に伸び上がるエネルギーを摂り入れながら
体を巡らせていきましょう。

インゲンのマリネ

インゲンはスジをとって、茹でます。
レモン(お酢)、オリーブオイル、ニンニク、お塩、胡椒でマリネ液を作ります。
茹でたインゲンをマリネ液につけて、10分ほどおいて出来上がりです。
保存しておいて、お弁当や付け合わせにもオススメです。

安納芋のフライ

安納芋をスティック状に切り、素揚げします。
お塩とカレー粉でふりかけて出来上がりです。

水菜のナムル

水菜は食べやすい大きさに切って、しばらく水に放ちます。
人参は細く千切りにして、お塩をふりかけてしんなりとさせます。
しっかりと水を含ませた後に、水気を十分に切ってボウルに入れます。
ごま油、お醤油、ゴマを混ぜ合わせて出来上がりです。ゴマの代わりにヘンプシードや
ナッツでも美味しいですよ。

サニーレタスと玉ねぎのお味噌汁

お鍋に薄く切った玉ねぎとお水を入れて、中火でゆっくりと一煮立ちさせます。
ワカメと甘めのお味噌を加えて、いつもより少し濃いめに味を調えます。
仕上げに手でちぎったサニーレタスを加え、弱火にかけて出来上がりです。

人参・玉ねぎ・安穏芋のトマトソース煮込み

人参と玉ねぎ安穏芋は、食べやすい大きさに切ります。
お鍋にお野菜を入れて、ひとつまみのお塩を加えます。弱火でゆっくりと炒めて野菜の旨味を引き出します。
水で戻した高野豆腐に片栗粉をつけて、素揚げします。
野菜が柔らかくなったらココナッツオイルとトマトの水煮を加え、しばらく煮込みます。
一煮立ちしたら揚げた高野豆腐を加えて、しばらく煮込みます。
お醤油を加えて味を調えます。仕上げに茹でた小松菜を加えて出来上がりです。
高野豆腐の代わりに鶏肉やベーコンなどを入れても美味しいですよ。

白ネギときくらげの照り焼き

白ネギは5センチぐらいの長さに切ります。きくらげは食べやすい大きさに切ります。
白ネギをフライパンに入れて、弱火で焦げ目がつくまでゆっくりと焼きます。
ごま油とキクラゲを加えて炒め、お醤油、みりんで調味液を作り回し入れて絡めます。
生姜の絞り汁を加えて出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?