メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 2月24日〜29日 雨水の頃

今は、二十四節気では雨水の頃にあたります。
雪が⾬に変わり、積もっていた雪が溶け始め、⽔となって流れ出す頃です。
冬の寒さで固まっていたカラダも、春の気配を感じて、緩まっていきます。
カラダの中には新たな巡りができ、いらないものを排泄する季節になります。

紅くるりのマリネ

紅くるりは、1cm の角切りにしボウルに入れて塩で揉みます。
鍋に酢と月桂樹を入れて一煮立ちさせて、マリネ液を作ります。
マリネ液に紅くるりを入れて、30 分以上漬け込んだら出来上がりです。

長芋とニラの炒め物

長芋は皮を剥いて、3cm くらいの短冊切りにします。
ニラも3cm くらいの長さに切ります。
フライパンにごま油を引いて、長芋を炒めます。
こんがり焼き色がついてきたら、ニラを加えます。
ニラがしんなりしてきたら、少しの醤油で味を調えて出来上がりです。

白ネギと小松菜の胡麻和え

白ネギは3cm くらいの長さに切って茹でます。
小松菜は茹でて3cm くらいの長さに切ります。
炒ったゴマをすり鉢で擦ります。茹でた野菜を加えて混ぜて出来上がりです。

人参と椎茸の生姜炒め

人参は太めの千切り、椎茸は薄切り、生姜は千切りにします。
フライパンに油を引いて、生姜を炒めます。香りがしてきたら人参を加えます。
人参がしんなりしてきたら、椎茸を加えて炒めます。
少しの醤油を加えて味を調えて出来上がりです。

ほうれん草とじゃが芋のグラタン

ほうれん草は3cm くらいの長さに切ります。じゃが芋は薄めの輪切りにします。
フライパンにオリーブオイルを引いてじゃが芋を炒めます。
じゃが芋が柔らかくなったら、ほうれん草を入れて炒めて塩胡椒で味を調えます。
鍋に油を引いて小麦粉を炒めます。少しずつ豆乳を注いでクリームソースを作ります。
耐熱皿にフィリングを入れ、クリームソースをかけ、オーブンで焼いて出来上がりです。

ほうれん草とえのきは3cm の長さに切ります。玉ねぎは薄切りにします。
フライパンにオリーブオイルを引いて、玉ねぎをじっくりと炒めます。
玉ねぎから甘い香りがしてきたら、えのき、ほうれん草の順に入れて炒めて
塩胡椒で味を調えます。
鍋に油を引き小麦粉を炒めます。少しずつ豆乳を注いで、クリームソースを作ります。
耐熱皿にフィリングを入れ、クリームソースをかけ、オーブンで焼いて出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?