メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ 2月3日〜8日 立春の頃

蒸し野菜 梅ソース添え

ブロッコリーは小房に分けます。玉ねぎは1/4の櫛形に切ります。
小松菜は洗っておきます。蒸籠に切った野菜を入れて蒸します。
ボウルに叩いた梅とメイプルシロップを合わせて、ソースを作ります。
蒸した野菜を皿に盛り付けて、ソースを添えて出来上がりです。

ごぼうのから揚げ

ごぼうは5cmくらいの長さに切り、縦に4等分にします。
片栗粉をまぶして、揚げます。串が通る硬さまで火が通ったら、出来上がりです。

ミニトマトとニラとひじきのお味噌汁

ミニトマトは1/2に切ります。ニラは3cmくらいの長さに切ります。
ひじきは、水で戻しておきます。
鍋にミニトマトを並べて、かぶるくらいの水を入れ弱火で加熱します。
くつくつとしてきたら、味見をしてひじきと戻し汁を足します。
ニラを加えて一煮立ちしたら、すり鉢で擦った味噌を入れて混ぜ、出来上がりです。

長ネギのソテー

長ネギは5cmくらいの長さに切って、斜めに切り込みを入れます。
フライパンに油を引いてネギを並べて弱火でじっくりと焼きます。
全体にこんがりと色がついたら、生姜醤油を回しかけて出来上がりです。

人参とインゲンの味噌和え

人参は、太めの千切りにします。インゲンは斜め切りにします。
鍋に人参、インゲンの順に重ねて入れて、ひとつまみの塩をして蓋をします。
弱火で加熱し、人参の甘い香りがしてきたら火を止めて5分ほどおきます。
蓋を開けて、味噌を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?