メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ1月13日〜18日 ⼩寒、満⽉から上弦の月に向かうとき

マクロビプレート

1 月6 日に小寒を迎えました。寒風と降雪で寒さが厳しくなり、冬本番を迎えます。

セロリのサラダ(春のエネルギー 酸味)

セロリのサラダ

セロリは薄い輪切りにして、ボウルで塩もみをします。
豆乳とレモンの搾り汁を回し入れ、混ぜ合わせて出来上がりです。
あれば、りんごの薄切りやキャベツを合わせます。

 

青梗菜の炒め物(夏のエネルギー 苦味)

チンゲン菜の炒め物

青梗菜は2cmくらいの幅に切ります。
フライパンに油を引いて、クミンシードを入れます。クミンの香りがしてきたら青梗菜を入れて元気よく炒めます。
塩で味を調えて出来上がりです。

 

玉ねぎと小松菜のお味噌汁(晩夏のエネルギー 甘味)

玉ねぎは薄く回し切りにします。小松菜は3cmくらいの長さに切ります。
椎茸は薄切りにします。鍋に昆布を敷いて、切った野菜を入れ、ヒタヒタの水を入れ加熱します。
一煮立ちしたら水を足し、味噌を溶き入れて出来上がりです。

長芋とひじきのソテー(秋のエネルギー 辛味)

長芋は皮をむいて1cm の輪切りにします。
フライパンに油をひき、長芋を並べ両面をこんがり焼きます。
水に戻したひじきを食べやすい大きさに切って、加えて炒めます。
最後に醤油と生姜の搾り汁で味を調えて、出来上がりです。

おでん(冬のエネルギー 塩味)

おでん

じゃが芋は4等分に切ります。大根は1cm厚の輪切りにして、隠し包丁を入れます。
塩ミニトマトは半分に切ります。鍋に昆布をひいて大根を並べます。
大根が半分くらい浸るくらいの水を入れて、弱火で加熱します。
大根が柔らかくなってきたら、じゃが芋と塩トマトを加えて、水をかぶるくらいまで足します。
じゃが芋が柔らかくなったら醤油を加え、味を含ませて出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:mle

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?