メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ12月2日〜7日 小雪、上弦の月から満月に向かうとき

一日、一日寒さが増して雪がちらつき始める頃。
まだ雪が積もるほどではないので小雪とよばれています。

人参の柚子ラペ(春のエネルギー 酸味)

人参を細めの千切りにして、塩でよく揉みます。
水菜は3cmくらいの長さに切って、水に浸けておきます。
柚子の皮は千切りにして、果汁を搾っておきます。
水菜の水を切り、ボウルで人参と混ぜ合わせます。
柚子果汁と千切りにした皮を入れて、混ぜたら出来上がりです。

青梗菜と椎茸の炒め物(夏のエネルギー 苦味)

椎茸は薄く切ります。青梗菜はざく切りにします。
フライパンに椎茸、青梗菜の順に入れて、ひとつまみの塩を振って加熱します。
青梗菜がしんなりしてきたらクミンを振り、混ぜ合わせて香りをつけて出来上がりです。

 

菊菜 ひじき和え(晩夏のエネルギー 甘味)

ひじきは水で戻してから茹でて、食べやすい大きさに切ります。
菊菜は3cmくらいの長さに切り、水に浸けておきます。水を切った菊菜をサッと茹でます。
ボウルにひじきを入れ、少しの醤油で味をつけ、菊菜を合わせて出来上がりです。

大根とじゃがいもの煮物(秋のエネルギー 辛味)

大根は1cmくらいの半月切りにします。
じゃがいもは一口大に切ります。
鍋に昆布を引いて、じゃがいもと大根を並べ、ひたひたの水を入れて弱火で加熱します。
野菜に火が通ったら、少しの醤油と生姜の絞り汁を加えて出来上がりです。

安納芋と南瓜のグラタン(冬のエネルギー 塩味)

安納芋と南瓜は一口大に切ります。
鍋にココナッツオイルをひいて野菜を炒めます。野菜に油がまわったら小麦粉を振り入れます。
甘めの味噌を溶いた豆乳を少しずつ入れてとろみをつけます。
野菜に串が通るくらいの柔らかさになったら耐熱皿に入れます。
180度で10分ほど焼いて、出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?