メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ(11月11日〜11月16日)

946レメディ―プレート

11月14日~15日には、今年収穫された五穀を神殿に備える「大嘗祭」が執り行われます。今年の収穫に感謝し、来年の豊作を祈念するお祭りです。

 

えのきとサラダ菊菜の柚子酢和え(春のエネルギー 酸味)

えのきは茹でて1/2の長さに切ります。
サラダ菊菜も茹でてえのきの長さに合わせて切ります。
ボウルに柚子の皮と果汁と少しの醤油を入れて混ぜ合わせておきます。
ボウルにえのき、菊菜の順に入れて、最後に海苔を混ぜて出来上がりです。

里芋のサラダ(夏のエネルギー 苦味)

里芋のサラダ

レタスはちぎって水につけておきます。
里芋は皮ごと茹でて、皮をむき、すり鉢で軽く潰します。
そこへ、ひとつまみの塩とクミンパウダーを振りかけて混ぜ合わせます。
水を切ったレタスと合わせて出来上がりです。

 

ニラと玉ねぎと豆腐の炒め物(晩夏のエネルギー 甘味)

ニラは3cmくらいの長さに切ります。玉ねぎは薄い回し切りにします。
フライパンに玉ねぎを入れて弱火で炒めます。
玉ねぎから甘い香りがしてきたら、水を切った豆腐を手で潰しながら入れます。
豆腐の水分が少なくなってきたらニラを加え、少しの醤油で味を調えて出来上がりです。

ごぼうと大根のステーキ(冬のエネルギー 塩味)

ごぼうと大根のステーキ

ごぼうはすりこぎで叩いて3cmくらいの長さに切ります。

大根は、3cmくらいの長さの拍子切りにします。
フライパンにごぼうを並べて、ココナッツオイルをまわしかけて加熱します。
オイルが馴染んだら蓋をして、時々、天地返します。
ごぼうが柔らかくなったら、大根を加えてさらに炒めます。
醤油をぐるっと一周まわしかけて蓋をして火を止めます。
ごぼうに醤油の香りがしみこんだら、出来上がりです。

 

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?