メニュー

「多菜セット」 を使ったレシピ(10月28日〜11月2日)霜降、新月から上弦の月に向かうとき

マクロビプレート

もみじや蔦が色づき、紅葉を楽しむ季節。
地域によっては、霜が降り始めます。
体も冷えて、巡りが滞りやすい時期。
お料理も火を入れる時間を長くして、クツクツ煮込む時間を楽しみましょう。

 

青菜の柚子和え(春のエネルギー 酸味)

ほうれん草と菊菜は茹でて、3cmくらいの長さに切ります。
ボウルに醤油と柚子の果汁を入れて、混ぜ合わせます。
そのボウルに、茹でた青菜を入れて混ぜ合わせます。
仕上げに刻んだ柚子の皮を散らして、出来上がりです。

サニーレタスとモロッコインゲン ナムル風(夏のエネルギー 苦味)

サニーレタスはちぎって冷水につけてから、さっと茹でます。
モロッコインゲンは茹でて、千切りにします。
ボウルに胡麻油と塩を入れて、混ぜておきます。
そのボウルに、モロッコインゲン、サニーレタスを入れてよく混ぜ合わせます。
ちぎった海苔を加え、ひと混ぜして出来上がりです。

玉ねぎとじゃがいもの炒め物(晩夏のエネルギー 甘味)

玉ねぎとじゃがいもの炒め物

じゃがいもと玉ねぎは、櫛形に切ります。
フライパンに玉ねぎを入れて、甘い香りがするまで炒めます。
次にじゃがいもを入れて、オリーブオイルをひと回しして、全体を混ぜ合わせます。
蓋をして、じゃがいもに火が通るまで蒸し炒めにします。
じゃがいもに火が通ったら、少しの塩で味を調えて出来上がりです。

レンコンと椎茸のアヒージョ(秋のエネルギー 辛味)

レンコンは一口サイズの乱切りにします。
椎茸はレンコンの大きさに合わせて切ります。
ニンニクはみじん切りにします。
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて加熱して、香りがしてきたらレンコンを入れて加熱します。
レンコンに火が通ったら椎茸を入れます。
ひとつまみの塩を振って味と調えて出来上がりです。

大根の煮物(冬のエネルギー 塩味)

大根の煮物

大根は2cm厚さの輪切りにして、1切れを2等分にします。
鍋に昆布と大根、大根が半分つかる程度の水を入れて弱火でクツクツ煮ます。
大根が柔らかくなったら、醤油とごま油を加えてしばらく煮ます。
味がしみ込んだら出来上がりです。

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?