メニュー

9月16日〜21日「多菜セット」 を使ったレシピ 白露の頃、満月から下弦の月に向かうとき

マクロビプレート

今週は雨が多く、気温も暑くなったり、涼しくなったりと安定しない天気が続きそうです。
丸いお野菜は気持ちを安定させてくれます。さらに根菜類のエネルギーを取り入れていきましょう。

大根ステーキ(秋のエネルギー 辛味)

大根ステーキ

大根は2cmくらいの厚さに切り、火の通りがよくなるように格子状に切れ目を入れます。
熱したフライパンに大根を並べ、塩を振りかけてマッサージします。
蓋をして弱火でゆっくりと焼きます。
表面に焼き色がついたらひっくり返してごま油を加え、裏面も焼きます。
両面に焼き色がついたら鍋肌からお醤油を回し入れて蓋をします。お醤油の香りがしみ込んだら出来上がりです。

 

ひじきれんこんとオクラの梅和え(春のエネルギー 酸味)

ひじきれんこんとオクラの梅和え

ひじきを水で戻して弱火で5分ほど茹で、食べやすい長さに切ります。
オクラは塩ずりをしてサッと茹でて小口切りにします。レンコンは縦に薄切りにして少しの水で茹でます。
すり鉢に梅干しを入れペースト状にします。ひじき、レンコン、オクラの順に入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

切り干し大根のトマトソース煮(晩夏のエネルギー 甘味)

切り干し大根のトマトソース煮

切り干し大根は水で戻しておきます。玉ねぎは薄く回し切り、にんじんは千切りにします。
枝豆はお水から茹でて、さやから外しておきます。鍋に玉ねぎ、切り干し大根、にんじんを重ねて入れ、ひたひたの戻し汁を入れて蓋をして弱火で煮ます。
甘い香りがしてきたら、麦味噌とトマトケチャップを加えて天地返しをしてさらに煮ます。全体に味がなじんだら、茹でた枝豆を添えて出来上がりです。

 

春雨の炒め物(夏のエネルギー 苦味)

春雨の炒め物

春雨は熱湯につけて戻します。長ねぎは斜め切り、ニラは食べやすい長さに切ります。
いんげんは筋を取って斜めに3等分に切ります。
フライパンにごま油をひいて、長ねぎとニラといんげんを炒めます。
野菜から甘い香りがしてきたら、クミンを加え、混ぜ合わせ戻した春雨を加えて炒めます。
最後にお醤油を回し入れて味を調えて出来上がりです。

 

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?