メニュー

9月2日〜7日「多菜セット」 を使ったレシピ 処暑の頃、下弦の月から新月に向かうとき

936全体

「処」には来て止まるという意味があります。暑さがここで一区切りつきます。
日々の暮らしでは夏から秋へと変化させる転換期です。
今週はちょっと軽いエネルギーが、体を巡らせます。
そんな時には、スチーム料理がオススメです。

里芋とごぼうのスチーム 梅和え(春のエネルギー 酸味)

936里芋とごぼうのスチーム

ごぼうは洗って、4cmくらいの長さに斜めに切ります。
里芋は洗って、皮のついたまま半分に切ります。
蒸籠にごぼうと里芋を並べて、串がすっと通るようになるまで蒸します。お皿に盛り付けて、梅ペーストを添えて頂きます。

 

人参と小松菜 塩麹和え(晩夏のエネルギー 甘味)

人参は太めの千切りにします。
ほんの少しのお塩を加えてマッサージをして人参の甘みを引き出し、少量のお水で茹でます。
小松菜は茹でて3cmくらいの長さに切ります。
茹でたお野菜をボウルに入れて、人参の甘さを引き出す程度の塩麹を加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

 

ミネストローネ(冬のエネルギー 塩味)

936ミネストローネ

パプリカと玉ねぎは2cmの角切りにします。ミニトマトは縦に半分に切ります。
お鍋にミニトマト、玉ねぎ、パプリカ、ローリエ、昆布、ひとつまみのお塩、1/2カップのお水を加え、蓋をして弱火で加熱します。お鍋から野菜のいい香りがしてきたら、一度火を止めます。
蓋を開けてお水を加えて、クツクツ弱火で10分ほど煮ます。
少しのお味噌で味を調えて出来上がりです。

 

サラダかぼちゃのお漬物(夏のエネルギー 苦味)

936サラダかぼちゃのお漬物

サラダかぼちゃのお漬物(夏のエネルギー 苦味)
サラダかぼちゃは、洗って半分に切り、タネとワタを取り除き、薄く切ります。
そこへ、ひとつまみのお塩を加えてよく混ぜ合わせ30分ほどおきます。
水菜、ヘンプシード、くるみを加えてサラダ仕立てで盛り付けて出来上がりです。

 

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?