メニュー

今週(6月5日〜9日)の「多菜セット」 を使ったレシピ 芒種(ぼうしゅ)の頃、お月様は新月から上弦の月に向かうとき

923プレート

梅干しは、そのまま食べるだけでなく調味料としても使えます。
新月から上限の月に向けて伸びていく春のエネルギーを取り入れたい時。
梅干しを使ったお料理を楽しんでみてください。

長芋とブロッコリーのスチームサラダ(春のエネルギー 酸味)

長芋とブロッコリーのスチームサラダ

長芋を1cm厚の輪切りに、ブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。
蒸籠の中に、切ったお野菜を入れて蒸します。
ボールに梅干しとメープルシロップを入れ、よく混ぜてソースを作ります。
蒸した野菜をボールに入れたら、ソースに絡めるように混ぜ合わせて出来上がりです。

切干大根の焼きそば(晩夏のエネルギー 甘味)

切干大根の焼きそば

切干大根は水に戻して食べやすい大きさに切ります。次に、くるみを炒っておきます。
玉ねぎは薄くまわし切りに、ほうれん草は食べやすい長さに切ります。
フライパンに玉ねぎを入れて、弱火でゆっくり炒めます。
玉ねぎから甘い香りがしてきたら、切干大根を加えて炒めます。
お醤油を鍋肌から加えてさらに炒めます。ほうれん草とくるみを加えて混ぜ合わせます。
青海苔をふりかけて出来上がりです。

新じゃが芋と生椎茸のソテー(秋のエネルギー 辛味)

新じゃが芋と生椎茸のソテー

新じゃが芋は、1cm厚の輪切りにします。
生椎茸は、食べやすい大きさに切ります。
油を引いたフライパンに新じゃが芋を並べ、お塩をひとつまみ振ったら、蓋をして蒸し焼きにします。
お鍋の蓋に水滴がついてきたら、新じゃが芋をひっくり返します。椎茸を加えて蓋をして、さらに蒸し焼きにします。
新じゃが芋に火が通ったら、醤油で味をつけます。
仕上げに胡椒を振って出来上がりです。

サラダかぼちゃのプレスサラダ(夏のエネルギー 苦味)

サラダかぼちゃを薄く切ります。生姜も薄くスライスして千切りにします。サラダかぼちゃを軽く塩で揉んで、生姜と一緒にバットに並べます。軽く重石をして30分ほど漬けておきます。
食べるときにミニトマトを添えます。

 

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?