メニュー

今週の「多菜セット」 を使ったレシピ 5月6日〜11日立夏の頃、お月様は新月から上弦の月に向かうとき

10連休のゴールデンウイークも終わり、リフレッシュして始まる1週間になりそうですね。
暦の上では立夏を迎え、地球上には活発なエネルギーが働き始めます。
カラダもココロも軽くして、今やりたい事に躊躇なくチャレンジしていきましょう。
そんな時には、短時間でお料理したものがオススメです。

 

スナップえんどうの白和え(春のエネルギー 酸味)

スナップえんどうの白和え

お豆腐は水を切っておきます。
スナップえんどうは、サッと茹でて食べやすい大きさに切ります。
梅干しをペースト状にしておきます。
すり鉢に水を切ったお豆腐を手で潰して、すりこぎでなめらかになるまですります。
そこへ、ペースト状にした梅とスナップエンドウを加えて混ぜ合わせます。
ちぎったサニーレタスの上に盛りつけたら完成です。

人参と水菜とひじきの胡麻味噌和え(晩夏のエネルギー 甘味)

ひじきは水で戻しておきます。
人参は千切りにして、少なめのお水で茹でます。
水菜は、茹でて3cmくらいの長さに切ります。
すり鉢に、はと麦味噌と白ごまペーストを入れて合わせます。
そこへ、茹でた人参、水菜、ひじきの順番に入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

新じゃが芋のオーブン焼き(冬のエネルギー 塩味)

新じゃが芋のオーブン焼き

新じゃが芋は、一口大に切り茹でます。
生椎茸は大きめに切ります。
ミニトマトは半分に切ります。
茹でた新じゃが芋、生椎茸、ミニトマトを耐熱皿に入れます。
ひとつまみの塩と、オリーブオイル、ローズマリーを加えて、オーブンで5〜10分くらい加熱します。
焼きあがったらサッと混ぜ合わせ、お塩で味を整えたら出来上がりです。

小松菜と切干大根煮(秋のエネルギー 辛味)

切干大根を水で戻しておきます。
玉ねぎを薄い回し切りにして、フライパンに並べます。
人参は千切りに、小松菜は3cmくらいの長さに切ります。
玉ねぎの上に、戻した切干大根をのせ、戻し汁を加え、蓋をして弱火で加熱します。
お鍋の中がひと煮立ちしたら、人参を加えてさらに加熱します。
人参に火が通ったら、少しのお醤油を加えて天地返しします。
煮汁が少なくなってきたら、小松菜を加えて混ぜます。

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)
※5月1日(水)~5日(日)は、祝日のためお休みとなります。

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?