メニュー

今週の「多菜セット」 を使ったレシピ ~大雪(たいせつ)の頃 お月様のリズムは満月へと向かうとき~

今は二十四節気では、大雪(たいせつ)の頃にあたります。

大雪とは本格的に冬が到来し、山には雪が積もり始めます。
先週末には東北地方や長野の方で雪が積もったと聞いています。
ここから寒くなるのでカラダを温めていきましょう。

そして年末年始に向けてカラダを休めてあげることにも意識をするのが大切な時です。
満月前の期間は、体を少し緩めてあげるお料理がオススメです。
じゃがいも、トマトはカラダを冷やす力が強いのでオーブンでお料理してみました。

 

スチームキャベツ肉味噌風

キャベツは三日月型に切って蒸します。
ソイミンチはお湯で戻します。
お鍋に鷹の爪とみじん切りした玉ねぎ、生姜とにんにくをお鍋で炒めていい香りがしたら、ごま油を加えます。
ソイミンチを加えて炒めて、お味噌を加えて味を調えます。
蒸しあがったキャベツにのせて出来上がりです。

 

にんじんとみかんのラペ

にんじんは細く千切りにして、お塩をふりかけてしんなりさせておきます。
みかんは食べやすい大きさに切り、人参とオリーブオイルとを混ぜ合わせて仕上げます。

ふろふき小かぶのごま煮

お鍋に昆布を敷いて小かぶを並べるように置きます。
小かぶが半分浸かる程度の水を加えて、弱火で柔らかくなるまで煮ます。
煮汁に練りゴマと甘めのお味噌を加え、味を調え仕上げに葛粉を水に溶いたものを加えてとろみをつけます。
さっと茹でた小松菜を添えて出来上がりです。

 

じゃがいもとトマトのグラタン風

食べやすい大きさに切ったトマトを加えてさらに煮込みます。
トマトの形がなくなったらブレンダーに移してクリーム状にします。
豆乳、ココナッツオイル、お塩、クミンを加えてマッシュポテトを作ります。
耐熱皿に入れてパン粉をのせてオーブンで焼きます。

 

水菜とひじきの和え物

ひじきは水で戻してからさっと茹でて、食べやすい大きさに切ります。
水菜は食べやすい大きさに切り氷水につけてシャッキとさせてから、ひじきを茹でたお鍋で
さっと茹でます。ひじきと水菜を混ぜ合わせて辛子醤油で味を調えます。

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?