メニュー

今週の「多菜セット」 を使ったレシピ~秋分の頃~

9月26日〜10月2日は秋分の頃にあたります。

お月様のリズムは下弦に向かっています。

先日、9月23日に秋分を迎えました。

ここから季節のリズムは秋から冬へと変化してきます。

1年の後半、結果を出していく時です。

今までのお料理とは内容が変わって素材は根菜が多くなり、調理法は時間をかけたものが多くなります。

ここからよく食べて欲しいお惣菜は金平ごぼうです。

金太郎さん(金太郎の本名が金平さんだったのです。)のように元気な子供になって欲しいと願ったお母さんたちの元気の象徴の野菜。

ごぼうを使って作ったお料理が金平ごぼうです。

根付く力、踏ん張る力、集中する力を採り入れるお野菜です。

 

 

ごぼうと玉ねぎとパプリカのきんぴら風

玉ねぎは回し切り、ごぼうは千切り、パプリカは細切りにします。

玉ねぎとごぼうをお鍋に入れてゆっくりと弱火で炒めます。

甘い香りがしたらパプリカを加えてさらに炒めてお醤油で味をつけて仕上げます。

※たまねぎの回し切り・・・玉ねぎの中心を軸にして、放射状に繊維にそって扇形に切る方法

 

 

サツマイモとオクラのサラダ

サツマイモは食べやすい大きさに切って柔らかくなるまで茹でます。

オクラは塩で揉んでさっと茹でます。

二つを混ぜ合わせてマヨネーズで味を調えます。

 

白ネギのマリネ

白ネギは食べやすい長さに切りオリーブオイルでじっくりと焼きます。

バットにお酢とりんごジュースを入れてマリネ液を作ります。焼いた白ネギを入れてマリネします。

仕上げにベビーリーフを加えて出来上がりです。

 

小松菜とひじきのナムル風

ひじきは水で戻して茹でて食べやすい大きさに切ります。

小松菜は茹でて食べやすい大きさに切ります。

すり鉢にゴマを入れてすって、ひじきと小松菜を加えて混ぜ合わせオリーブオイルとお塩で味を調えます。

 

 

「BIO remedy KITCHEN」(お料理教室)

BIOremedyKITCHEN

ビオ・マルシェの野菜を使ったマクロビオティック料理のお料理教室(デモンストレーション)を毎月開催しております。講師はnakamIeさんです。(毎月/第一水曜日)

次回の開催は10月3日(水)を予定しております。

 

「Salon de nanadecor」 (表参道/Tea Salon)

ご紹介しているビオ・マルシェの有機野菜を使ったお料理は、表参道にあるオーガニックコットンブランドSalon de nanadecorの「food remedyデイリーランチ」をご注文いただけますと、実際にお召し上がりいただくことができます。(毎週水~金曜日)

nanadecor KITCHEN (ナナデェコールキッチン)

東京都渋谷区神宮前4-22-11 03-6434-0965
営業時間:水曜日〜日曜日 12:00 P.M〜7:00 P.M

レシピ担当:naka mle ( なか みえ )

なかみえさん

マクロビオティックと出会い料理教室を主宰。「自然のリズムで食べてキレイ」というコンセプトをもとに穀物と野菜で作ったレシピは2,000種類に。2015年にはマクロビオティックの知識を暮らしの中に取り入れて暮らしがより豊かになる方法「and MACROBI」を提唱。「家庭料理がカラダとココロのメンテナンスをするお料理人が作れる人、フードレメディストを養成中。

カフェのプロデュースや商品開発、地域活性などのコーディネートとしても活躍中。

著書『キレイになるマクロビ教室』(講談社)、雑誌協力『クーヨン』、他多数。

お料理人 http://miesrecipe.jp/profile/

オーガニックライフを
始めてみませんか?