メニュー

今週のBIOWEEKLY:318

お届けの野菜情報

有機にんにくの芽「カタログ初登場!シャキシャキ食感とにんにくのほのかな香り」

カタロNo.320・7ページに有機にんにくの芽が初登場!

ディスカバリープロジェクト

出荷いただくのは、兵庫県に畑が広がるディスカバリープロジェクト。猪名川の源流域にあたる奥猪名の山間部に農場があり、清らかな川が流れ、生物多様性にあふれた豊かな環境で栽培しています。冬の寒さが厳しく一日の寒暖差が大きい特徴があり、厳しい環境を乗り越えようと栄養を溜め込むため、糖度が凝縮し甘みと旨味のバランスのとれたにんにくができます。

にんにくの芽って?

にんにくは、春になると花をつけるために茎をのばしますが、鱗茎(球根)部分に養分を貯めておけるように、花茎を刈り取ります。この花茎の部分が「にんにくの芽」です。一般的に流通しているにんにくの芽は、ほとんどが中国産といわれており、国産でかつ有機栽培のものはとても希少。中華炒めやスープなどにどうぞ。ぜひ旬の味覚を味わってくださいね。

有機新たまねぎ「混ぜるだけで簡単!たまねぎ麹の作り方」

新たまねぎが届いたら、ぜひ作ってほしい「たまねぎ麹」。
作り方は、混ぜて発酵させるだけなので、とても簡単。
できたたまねぎ麹は、ポタージュなどのスープや、オムライス、カレー、炒め物の味付けに、コンソメ代わりに使ってみてください。お料理の味に深みがでると好評です。常備しておけばとても便利ですよ。

たまねぎ麹レシピ

【材料】
有機新たまねぎ…300g・有機乾燥米こうじ…100g・塩…30g

【作り方】
①ボウルに米こうじをいれ、塊があれば手でほぐす。塩を加えてよく混ぜる。
②新たまねぎは皮をむき、ざく切りにしてからフードプロセッサーでペースト状にする。おろし金を使う場合はすりおろす。③①に②を加えてよく混ぜ、煮沸消毒(またはアルコール消毒)した保存瓶に入れる。
④直射日光があたらない場所におき、常温保存する。※1日1回スプーンで底からかき混ぜる。新たまねぎの甘い香りがして、色が白から薄ピンクやベージュ色に変化したら完成。
暑い時期は約5日〜1週間・寒い時期は約1週間〜10日ほど発酵させてください。
⑤完成したら、冷蔵庫に入れて保存する。
※約2ヶ月ほどで使い切りましょう。

有機バナナ「ポストハーベストなし!燻蒸処理なし!安心の有機バナナです。」

日本の果物消費量の上位に位置するバナナ。皮をむいてすぐに食べられるという手軽さから、我が家でも朝食に、お弁当に、おやつに大活躍です。日本の気候を考えると、どうしても輸入に頼らざるをえないバナナですが、遠い遠い国から運ばれてくるので、何だか不安…という方もいらっしゃると思います。
ビオ・マルシェの宅配で取り扱っているバナナは、有機JAS認証を取得したバナナだけ。化学合成農薬・化学肥料はもちろん、輸入の果物で心配されるポストハーベスト(収穫後の農薬散布)も使用しません。また、輸入検疫の対象となる害虫が見つかって燻蒸処理されたものも入荷しません。
安心して食べていただける有機バナナは、濃い甘味と爽やかな香り・むっちりとした食感でとてもおいしい!と会員の皆様にご好評いただいています。毎日の食卓に、安心の有機バナナをどうぞ。

有機グリーンアスパラ「少ない状況です。」

予想よりも生育が遅れており、出荷量が減少しております。そのため、ご注文通りにお届けできない場合がございます。何卒ご了承ください。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?