メニュー

今週のBIOWEEKLY:253

お届け野菜の情報

有機れんこん

生産者さんおすすめレシピ♪

熊本県・福島さんの奥様に教えていただいたたくさんのレシピの中から一押しをご紹介します!
「お肉を使わず、れんこんをたっぷり入れたハンバーグです。我が家の晩御飯によく作るレシピです。おいしいので、よかったら作ってみてください。」と福島さん。
柔らかいので、やさしくひっくり返すのがポイントです♪ぜひ作ってみてくださいね!

☆レシピ:有機れんこんのハンバーグ
<材料(4人分)>
有機れんこん…500g、有機ニラ…100g、国産有機菜の花畑(なたね油)…大さじ3
A【平飼いたまご…1個、タカナシ有機牛乳…大さじ1、有機パン粉…大さじ4、塩・こしょう…少々】
B【有機ウスターソース…大さじ4、国産有機トマト使用有機トマトケチャップ…大さじ4、有機醤油…小さじ1】

<作り方>
1、 れんこんは皮ごとすりおろし、水気を切る。
2、 ニラを粗みじん切りにする。
3、 1と2を混ぜ合わせ、【A】を加えてよく混ぜる。
4、 3を8等分にし、小判型に整える。
5、 フライパンに油をひき、4を焼く。
6、 鍋に【B】と入れて火にかけ、よく混ぜ合わせる。
7、 皿に5を盛り、6をかける。

生わさび

少ない状況です

春先に鹿の食害にあい、その後うまく生長するか見守っておりましたが、収穫してみるとやはり小さいものが多く、出荷量が少なくなっております。そのため、ご注文通りにお届けできない場合がございます。お届けを楽しみにしていただいた皆様、大変申し訳ございません。何卒ご了承ください。

有機里芋

里芋の変色…これって食べられるの?

「里芋が変色しているのですが、食べられるの?」とのお声をいただいております。
よくいただくご質問にお答えいたします!

Q「切ったら赤い斑点や筋がみられるけど…」
A「『アントシアニン色素の酸化』または『低温障害』の可能性があります。
里芋に元々含まれるポリフェノールの一種「アントシアニン」という色素が酸化すると、赤色っぽく変色することがあります。食べても問題ありませんが、硬かったり味が落ちていることがありますので、気になるようでしたら、切り取ってからお使いください。また、里芋は低温が苦手なため、長時間低温にさらされると『風邪引き』状態になり、変色することがあります。冷蔵庫には入れず、風通しのよい涼しい場所で保存しましょう。」

Q 皮をむくと、黄色くなっていました…
A 里芋は元々アクが強い野菜です。そのため、皮をむくと、表面の酸化が早く、黄色く(またはオレンジ色)変色することがあります。食味にほとんど影響はなく、食べても問題ありません。ただ、皮をむいてから長時間放置しておくと味が落ちることがありますので、皮をむいたらできるだけ早めに調理しましょう。

明らかにカビがはえていたり、ふにゃふにゃ柔らかくて異臭がするものはお召し上がりにならず、お手数ですが、各窓口までご連絡をお願いします。

有機キウイフルーツ

熟度について

自然のものですので天候や気温によって熟度が変わってくる場合があります。
手で触ってみて、 固い場合は、常温で追熟させてからお召し上がりください。
また、果肉が柔らかく、熟度が進むのを止めたい場合は新聞紙やキッチンペーパーに包んで冷蔵庫での保管をおすすめします。
お届けの際、お気づきの点がございましたら、各窓口までご連絡お願い致します。

有機みかん

晩生みかんの出荷が始まります!

10月からお届けが始まった温州みかん。みかんにはたくさん品種があり、極早生(ごくわせ)・早生(わせ)・中生(なかて)・晩生(おくて)と出荷時期によってお届けする品種が移り変わっていきます。
今の時期は、中生みかんから晩生みかんへと段々と品種が切り替わる時期。晩生みかんは樹に長くなっていた分、今までお届けしていたみかんと比較すると皮が分厚く果実も大きめですが、その分甘みを蓄えて育ちます。今の時期ならではの濃厚な甘みとコクのある味わいをぜひお楽しみください。

アンジー農園の有機いちご

大粒でコクのある有機いちごです!

和歌山県・アンジー農園の有機いちごがカタログNo.303にて初出荷です!
実がしっかりとしていて、甘みだけでなく酸味とのバランスも良く、コクのあるいちごです。
実が傷つかないように1粒ごとに分けて包装されているため、贈り物にもおすすめですよ♪
※アンジー農園の有機いちご 270g前後 カタログNo.303 P8 注文番号【0670】にてご注文いただけます。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?