メニュー

今週のBIOWEEKLY:252

チンゲン菜

お届け野菜の情報

有機チンゲン菜

クリスマスの献立にもぴったり♪☆★片栗粉でとろみをつける♪簡単クリーム煮★☆

【材料】(2人分)
ベーコンスライス…30g(2枚)、有機チンゲン菜…1袋、タカナシ有機牛乳…200ml、チキンコンソメ…10g(1袋)、A:水溶き片栗粉[国産有機片栗粉…大さじ1、水…大さじ1]、塩こしょう…少々
【作り方】
①2㎝幅に切ったベーコンを鍋に入れて炒め、ざく切りに切ったチンゲン菜を加えて炒める。
②牛乳とチキンコンソメを加え、沸騰したら一旦火を止め、Aを加えて再び過熱し、とろみがついたら、塩こしょうで味をととのえる。

有機早香

少ない状況です

カタログNo.252でご案内しております有機早香は、ナガタマムシの食害により木が弱り、今季出荷量が減少しております。そのため、ご注文通りにお届けすることができない場合がございます。申し訳ございません。何卒ご了承ください。

おいもさん

『風邪引き』注意!

さつま芋・安納芋などの芋は低温がとても苦手です。低温にさらされると黒く変色・傷みなどが発生し『風邪引き』状態になってしまいます。
冷蔵庫には入れず、風通しのよい場所で保存しましょう。室内でも温度が低くなってしまうときは、新聞紙などで包んだり段ボールに入れるなど寒さを防いで保存してください。長期保存する場合は、ゆでたり、焼いたり加熱調理してから冷凍するのがおすすめです。

有機みかん

晩生みかんの出荷が始まります!

10月からお届けが始まった温州みかん。みかんにはたくさん品種があり、極早生(ごくわせ)・早生(わせ)・中生(なかて)・晩生(おくて)と出荷時期によってお届けする品種が移り変わっていきます。
今の時期は、中生みかんから晩生みかんへと段々と品種が切り替わる時期。晩生みかんは樹に長くなっていた分、今までお届けしていたみかんと比較すると皮が分厚く果実も大きめですが、その分甘みを蓄えて育ちます。今の時期ならではの濃厚な甘みとコクのある味わいをぜひお楽しみください。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?