メニュー

今週のBIOWEEKLY:246

どんこ椎茸

お届け野菜の情報

どんこ椎茸(原木)

初出荷!肉厚プリプリ!期間限定出荷です♪

どんこ椎茸とは、冬の寒い時期にゆっくり生長させ、椎茸のカサが7分開きにならないうちに採取した椎茸で、肉厚で縁が丸まっているのが特徴です。
そのまま焼いたり、煮たり、椎茸の味をしっかり楽しめるお料理におすすめ!まさに今が旬の椎茸です!贅沢にまるごとお楽しみください♪
※カタログNo.248 P7に掲載。注文番号【0640】よりご注文ください。

甲州

予定より早めの出荷終了となりました

生育期の多雨の影響により、傷みが発生し、予定より早めの出荷終了となりました。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機南瓜

低温が苦手なお野菜です

「届いた南瓜が傷んでいた…」とお問合せをいただいております。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
南瓜は低温が苦手なお野菜です。北海道の産地では、今年は気温が下がる時期が例年より早く、生育中の多雨の影響も相まって、貯蔵中に傷みが発生している状況です。
産地・センター共に、出荷前の検品を強化しておりますが、丸ごとお届けの場合、外観から傷みがわかりにくいことがありますので、お気づきの点がございましたら、大変お手数をおかけいたしますが、各窓口までお問合せをいただきますようお願いいたします。

有機みかん

お届け後は袋から出して

有機栽培のみかんは、化学合成された殺虫剤・殺菌剤や除草剤、収穫後の防腐剤や防カビ剤も使用していません。そのため、袋の内部の湿度が高い状態が続くと、目に見えないほど小さなキズから菌が進入し、傷みやカビが広がることがあります。
お届け後はできるだけ早く袋から出し、風通しの良い涼しい場所で保存をお願いします。

有機九条葱 ※西日本限定

初出荷!柔らかく、甘みが格別♪

九条葱は京野菜のひとつ。柔らかく、風味、甘みが格別の青葱です。旬の九条葱には独特の「ぬめり」があり、他の葱にはない香りと甘さがぎゅっと凝縮されています。薬味としてだけでなく、炒め物やお鍋にもぴったりですよ♪
※カタログNo.248 P6に掲載。注文番号【0597】よりご注文ください。

ラ・フランス

追熟の方法&食べごろのサイン

ラ・フランスなどの西洋梨は、収穫した後すぐに食べられる果物ではなく、「追熟」が必要です。今回は、追熟の方法と、食べごろのサインをご紹介します。

☆追熟の方法☆
追熟は、気温が高いと早く進み、低いと緩やかになります。
食べたい分だけ常温において追熟させましょう。(気温が高すぎるとうまく追熟が進まないので、20℃前後の涼しい場所が理想です。)
まだ食べない分は、冷蔵庫(または野菜室)に入れ、乾燥しないように新聞紙にくるみ、袋に入れて保存するとベストです。

※5kgケースをご購入の方へ
室内・涼しい玄関先・冷蔵庫など、気温の異なる場所に分けて置いておくと、食べごろの時期をずらすことができるので、上手に1ケースを食べきることができます。ぜひお試しください♪

☆食べごろサイン☆
軽く親指で押し、やや柔らかさを感じ、甘い香りがしてきたら食べごろです。
果皮の色が黄色っぽくなることもありますが、緑色のまま食べごろを迎える場合もあるので、柔らかさと香りを目安にお召し上がりください。

☆追熟に失敗したら…☆
カットしてみたらまだ早かった…ということがあります。そんなときは生食をあきらめて、ジャムやコンポートにしてしまいましょう。砂糖とお水を加えて煮て、果肉が柔らかくなったら完成。お好みでレモン汁を加えると味がしまります。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?