メニュー

今週のBIOWEEKLY:242

ジョナゴールド

お届け野菜の情報

ジョナゴールド

初出荷♪カタログNo.244・8Pにてご注文ください

「ゴールデンデリシャス」×「紅玉」の交配種です。紅玉を交配させて生まれただけあって、甘みの中に、コクのあるまろやかな酸味も楽しめます。生食はもちろん、お料理やお菓子作りにもぴったりです。
皮ごとスライスしてサラダに、すりおろしてドレッシングに、ジャムやアップルパイ作りにもどうぞ。

☆くし切りは卒業!?りんごの「スターカット」☆
Q:「スターカット」とは?

りんごを横にして、皮ごと輪切りにする切り方。カット断面の真ん中の芯の部分が星の形にみえることから、「スターカット」と呼ばれています。芯の部分を星型に型抜きすれば、見た目もかわいいです♪

Q:「スターカット」の良いところは?
①皮ごと食べて栄養UP!

「浅漬けなどの漬物、お鍋や煮物、お浸しにしてポン酢などで食べることが多いですね!」
②食べられるところが多い!
くし型にカットすると、皮・芯・芯の周りを食べずに廃棄してしまうところ、スターカットなら、食べない部分は芯のみ!廃棄量が少ないのはとても嬉しいですね♪
③大人もこどもも食べやすい♪
果肉に対して皮の面積が少ないから、皮つきでも皮が気になりにくいです。
お子様の口のサイズに合わせて薄めに切ってあげると、小さなお子様でもシャクシャクと食べることができます。

有機種なし柿

渋抜きについて

今年お届けする種なし柿は「中谷早生」、「刀根早生」、「平核無」という品種で、どれも渋柿です。この渋柿を、有機JASで認められた資材だけを使用して渋抜きをおこなっています。
この渋抜きは、柿の呼吸作用を利用しており、気温の高低や柿の大きさによって渋の抜け具合が異なるため、季節の変わり目などで急に気温が下がると、渋が抜けにくくなる場合がございます。
お届け前に、センターにて検品をし、渋が抜けているかを確認しておりますが、万が一、渋が抜け切れていないものをお届けしてしまった場合は、お手数ですが、各窓口までお問合せをいただきますようお願いいたします。

有機大根

切ったら、中が青く変色している…

「大根を切ったら、中が青く変色していますが、これは何ですか?」とのお問合せをいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。これは、「青あざ症(青変症)」と呼ばれ、生育時に気温が高かったり、乾燥状態が続くことにより起こる生理障害です。
産地・センターともに検品を強化してまいりますが、お届けの際、お気づきの点がございましたら、お手数ですが各窓口までお問合せをお願いいたします。
輸送中に虫の食害が広がる可能性もございますので、万一お召し上がりいただけないものが届きましたら、お手数ですが、担当窓口までお問合せをお願いいたします。

有機銀杏

初出荷♪カタログNo.244・7Pにてご注文ください

カタログNo.244にて、初出荷でご案内している有機銀杏。もちもちとした食感がたまりません。電子レンジでパパっと調理できるので、晩酌のお供にもおすすめ。ぜひお試しください!

☆銀杏の食べ方☆
①銀杏の殻をハンマーやペンチを使って軽く割ります。(亀裂・割れ目が入る程度でOK!)
②銀杏を紙封筒に入れ、封筒の折口を2回以上おります。(封筒から銀杏が飛び出ることがあるので注意!)
③電子レンジ500Wで60~90秒加熱。2・3個ポンポンとはじけたら完成!

有機きくらげ

レシピのご紹介

有機きくらげの生産者・浅野産業の三宅さんにおすすめレシピをお聞きしたので、皆様にお伝えさせていただきます!ぜひお試しください♪

☆有機きくらげと有機キャベツの和風コールスロー
【材料】
有機キャベツ…200g、有機にんじん…30g、有機きくらげ…40g、ロースハムスライス…3枚、A[マヨネーズ…大さじ3、有機ぽん酢しょうゆ…大さじ1と1/2、有機ごま(白すりごま)…大さじ1と1/2、和風だし…小さじ1/2、塩・こしょう…少々]
【作り方】
①キャベツ・にんじんは千切りにしてザルに入れ、さっと熱湯を回しかけてしんなりさせる。
②きくらげは5ミリ幅に切り、熱湯で30秒ほど茹でて別のザルにあげておく。
③ロースハムは5ミリ幅に切る。
④ボウルにAを入れて、よく混ぜる。
⑤①の粗熱がとれたら、④のボウルに入れ、②と③も加え、塩・こしょうで味を調えて完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?