メニュー

今週のBIOWEEKLY:239

青いレモン

お届け野菜の情報

国産有機レモン

初出荷!カタログNo.241にてご注文ください♪

お待たせしました!国産有機レモンが初出荷です!
有機レモン産地のひとつ、広島県・大崎上島の自然豊かな場所にある中原観光農園。柑橘栽培では、「根をどんどん伸ばして、元気な木を育てることが重要」と中原さん。そのために、地元産生椎茸の菌床ブロックを活用しています。細かくしたものを畑に撒き、長年かけて自然に分解されていくのを待って作られた土はふっかふか!この土で育ち、実をつけたレモンはとても香り豊かです。
防カビ剤の心配がなく、皮ごと安心して使える点が嬉しい国産有機レモン。ドレッシング、レモネードやお菓子作りなどでお楽しみください。
※カタログNo.241にてご注文いただけます。
国産有機レモン徳用 800g前後:注文番号【0655】
国産有機レモン徳用 300g前後:注文番号【0656】

新米のお届け始まりました

有機米・特選有機米の新米のお届けが、カタログNo.238から始まりました。
カタログNo.241の表紙では、美味しさへのこだわりと有機栽培ならではの取り組みを紹介しています。ぜひご覧ください。

しめじ

少ない状況です

しめじですが、種菌に雑菌が混じってしまったことで生育不良となり、出荷量が減少しております。そのため、ご注文通りにお届けできない場合や、事前にご案内しております野菜セットの品目を変更する場合がございます。何卒ご了承ください。

有機種なし柿

熟度・色について

今年お届けする種なし柿は「中谷早生」、「刀根早生」、「平核無」という品種でどれも渋柿になります。この渋柿を、有機JASで認められた資材だけを使用して渋抜きをおこなっています。
この渋抜きは、柿の呼吸作用を利用しているため、気温の高低や柿の大きさによって渋の抜け具合が違ってきます。お届け前にセンターで検品し、渋が抜けているか、熟度、色が丁度良いかを確かめてからお届けさせていただきます。
渋抜きを行うことによって、実はやわらかくなりやすくなっています。他の果物と違って、傷みではありませんので、やわらかいものも美味しく食べていただけます。ぜひ今が旬の柿をお楽しみください♪

りんごについて

▽ベタつきや白い粉はワックスではありません。
りんごの表面のベタつきの正体は、りんご自身が作り出した物質で、ワックスではありません。
りんごは、熟すにつれリノール酸とオレイン酸が増え、皮に含まれる物質を溶かし油を塗ったような、ベタついた状態になります。
また、りんごの表面(皮)に白い粉がついていることがあります。これは農薬ではなく果粉と呼ばれ果物が自ら作り出した物質で、別名ブルームとも言われています。この果粉(ブルーム)には雨や朝露などの水分をはじき病気を予防したり、果実の水分の蒸発を防いで新鮮さを保つ働きがあります。
これらの物質は、人為的に後から付けたものではなく、果実自身が作り出している物質「自己防衛被膜」なので害はありません。どうぞ安心してお召し上がりください。

▽お早めにお召し上がりください!
現在お届けしているりんごは、ふじや王林のように長期貯蔵ができない早生品種です。
できるだけお早めにお召し上がりいただくことをおすすめします。やむなく短期間保存する場合は、乾燥しないように1つずつ新聞紙で包み、保存袋などに入れて冷蔵庫や野菜室などでの保管をお願いします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?