メニュー

今週のBIOWEEKLY:236

つがるりんご

お届け野菜の情報

つがる

和初出荷!カタログNo.238にてご注文ください♪

つがるは、ジューシーな「ゴールデンデリシャス」と甘酸っぱい「紅玉」を掛け合わせて生まれた品種。果肉はややかためでシャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。
酸味は少なめで甘味が強く、他品種と比べて果汁たっぷり!つがるは、熟してくるとすぐに樹から落ちてしまう品種で、一般的には落下防止剤を散布します。しかし、ビオ・マルシェのりんごは、落下防止剤を使用せず、生産者が毎日畑を回り、熟度を見計らいながら、落下直前に収穫します。
見た目はちょっと青いけれど、これが自然の色。甘酸っぱくて味の濃い、本来の味わいをどうぞお楽しみください。
※カタログNo.238にて、こちらの注文番号でご注文いただけます。
5kg用箱(13~23個)【0661】
1kg前後×2【0662】
1kg前後(3~5個)【0663】

有機ほうれん草

少ない状況です

各産地で、猛暑の影響により傷みが発生し、出荷量が減少しております。そのため、ご注文通りにお届けすることができない場合がございます。何卒ご了承ください。

有機かぼす

今年もかぼすの季節がやってきました!

大分県の大分有機かぼす農園よりお届けします。代表の國枝さんは、皮ごと安心して料理に使えるかぼすを作るため、2010年に大分有機かぼす農園を立ち上げました。自然により近い形での栽培を大切にして育てられた有機かぼすは、とても香り高く、残暑が続くこの時期に気分をすっきりさせてくれます。
搾るときは皮を下にすると皮の精油が含まれ、より香りが良くなります。種を除いた果汁を製氷機で凍らせ、保存袋にいれて冷凍してもいいですね。

<使い方いろいろ> ~國枝さんおすすめの食べ方~
・お椀に盛ったお味噌汁にかぼすの果汁を絞って入れる。
・寒天でかぼすゼリーに
・お好みの分量で、果汁・はちみつ・水(お湯や炭酸水でも)を入れれば、かぼすジュースに
・スライスして素麺のつゆに入れて
・ドレッシングの材料に
・酢の物に
・焼き魚、揚げ物にかけて
※カタログNo.238にて、注文番号【0660】でご注文いただけます。

特選有機米・有機米

カタログNo.238より、新米のご注文スタート!

お待たせいたしました!新米のご注文がスタートします!
土づくりから、種まき、草とり…と稲の生長を毎日見守ってきた農家さんたちの、愛情たっぷりの育てられた新米。ピカピカの新米の美味しさを、ぜひお楽しみください♪
※カタログNo.238の9ページに掲載しております。

ぶどう各種

お届け時の脱粒について

ぶどうは、収穫時や輸送時に気温が高いと、蒸散作用が起こり、収穫から商品お届けまでの輸送中の振動や荷扱い等により脱粒しやすくなります。
中でもシャインマスカットやピオーネなどの種無しぶどうは、種ありぶどうに比べて、果実のヘタの部分から果肉に栄養を運ぶ維管束の発達が劣るため、脱粒しやすい傾向があります。お届けの際、お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?