メニュー

今週のBIOWEEKLY:234

桃

お届け野菜の情報

お野菜はお早めに冷蔵庫か涼しい場所へ

全国的に猛暑が続いております。ビオ・マルシェの宅配では、収穫してからお届けするまで低温で管理していますが、輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、特に暑い時期は傷みや黄変が進むことがあります。
お届けしたお野菜は、高温多湿を避け、できるだけ早く冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。特に、レタス類、葉菜類、カットしてお届けしている南瓜などはすぐ冷蔵庫に入れ、早めにお使いいただきますようお願いします。
お野菜の品質でお気づきのことがございましたら、お手数ですが、各センターまでお問合せをお願いいたします。

白桃系の品種をお届けいたします

ビオ・マルシェの宅配では、期間を通して、様々な品種をリレーしてお届けしています。出荷終盤に差し掛かった今の時期は、お届けする品種が「白鳳系」から「白桃系」へと切り替わっていきます。
「白桃系」の品種は、「白鳳系」よりも果肉が硬めで、木になっている時間が長い分、大きさが大きめで、より甘みを蓄えて育ちます。
硬めの食感がお好きな方は、早めにお召し上がりください。追熟させる場合は、全体的に少し柔らかくなるまで常温で保存してください。
冷やしすぎると冷たさで食べたときに甘さがぼやけてしまうので、お召し上がりの1~2時間前に冷蔵庫で冷やすのがおすすめです。

有機オクラ

黒い筋はなぁに?

オクラの表面に黒い筋がみられる場合があります。これは、収穫や袋づめ、お届けの際にちょっとしたこすれ・あたりのあった部分が変色したものです。
産地・センターで検品の上、お届けさせていただいていますがお気づきの点がありましたら、各センターまでお問合せください。

有機モロヘイヤ

簡単&おいしいモロヘイヤレシピ3つ!

モロヘイヤは、お浸しやスープにすることが多いイメージですが、実はおいしい食べ方が色々あります!今回は、簡単&おいしいレシピを3つご紹介します♪ぜひお試しください。

★レシピ:モロヘイヤのバター醤油炒め
①モロヘイヤは半分に切る。
②熱したフライパンにバターを入れ、モロヘイヤを加えてさっと炒め、醤油を加えてひと混ぜし、塩・こしょうをふって完成。

★レシピ:モロヘイヤのナムル
①モロヘイヤをさっと塩茹でして冷水にとり、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
②にんにく・塩・ごま・ごま油を混ぜ合わせ、モロヘイヤを加えて和えれば完成。

★レシピ:モロヘイヤと豆腐の海苔ワサビ和え
①モロヘイヤをさっと塩茹でして冷水にとり、水気を絞って食べやすい大きさに切る。オクラは塩をふって板ずりし、茹でて細かく刻む。豆腐は水切りする。
②ボウルにモロヘイヤ・オクラ・豆腐を入れ、だしつゆを加えて豆腐をざっくり崩しながら混ぜて器に盛り、食べやすい大きさにちぎった海苔をのせ、ワサビを添えていただく。

有機小松菜

夏休みシーズンのお助けレシピ!

夏休みシーズン真っ只中!朝・昼・晩のごはんを作るのって大変だし、ちゃんと栄養バランスとれてるのか…?と心配になってしまいますよね。
今回は、お野菜た~っぷりでこどももパクパク食べてくれるおいしいレシピをご紹介します。
副菜としてもぴったりですし、ご飯の上にのせて丼ぶりにしてもおいしいです!(なぜか、丼ぶりにするとこどもはよく食べる!)

★レシピ:小松菜とひじきの甘辛そぼろ
【材料】(4人分)
有機小松菜…1束、米ひじき…10g、有機にんじん1/2本、オーガニックチキンミンチ…300g、有機ごま(白すりごま)…大さじ1、有機金ごま油(深煎り)…大さじ1、A[水…1カップ、有機醤油・有機純米料理酒・有機本みりん…各大さじ2、洗双糖…大さじ1、和風だし…1袋(4g)]
【作り方】
①小松菜は3~4センチのざく切りに、にんじんは千切りにする。米ひじきは水で戻す。
②フライパンにごま油を熱し、オーガニックチキンミンチを炒める。水気をきったひじきとにんじんを加えてさっと炒め、Aを加えて、汁けが少なくなるまで煮込む。
③小松菜を加えて炒め、しんなりしたら、ごまを加えて完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?