メニュー

今週のBIOWEEKLY:233

お届け野菜の情報

猛暑による影響について

8月に入り猛暑が続いています。太陽が照り気温が上がり、干ばつが続くと柔らかく育ったレタスなどの葉っぱがしおれやすくなり、ほうれん草などの葉野菜は生育が悪くなります。
さらに、ベビーリーフや水菜などの軟弱野菜やトマト類などは輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、傷みが進むことがあります。
これにより場合によってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。大変申し訳ございません。
お届けしたお野菜は、高温多湿を避け、できるだけ早く冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。

有機オクラ

フライパンで焼くのがおすすめ☆茹でる時はさっとがポイント!

オクラは何といってもあのネバネバが特徴ですよね!
ネバネバの正体は、水溶性食物繊維のペクチン。ペクチンは、整腸作用や、血中コレステロールを下げてくれるといわれています。
水溶性の食物繊維は、水に溶けやすいので、ゆでる時は、さっとがポイント。茹でずにフライパンなどで焼けば、大事な栄養素が流れてしまわないのでおすすめです。今回は、長芋とオクラを焼いて調味液をかけていただく、焼きびたしの作り方をご紹介します♪

★レシピ:有機長芋と有機オクラの焼きびたし
【材料】(4人分)
オーガニックチキン使用サラダチキン…200g、有機長芋…400g、有機オクラ…8本、有機ゆず胡椒Green…適量、国産有機菜の花畑(なたね油)…小さじ2、A[だし汁(日高昆布と鰹平削りでとったもの)…1カップ、有機みりん風調味料・有機醤油…各小さじ2、塩…小さじ1/4]
【作り方】
①長芋は厚さ1.5cmの輪切りにして皮をむく。ボウルにAを混ぜ合わせる。
②オクラに塩少々(分量外)をふり、板ずりして洗い、水気を取る。
③サラダチキンは解凍してほぐし、レンジで温める。
④フライパンに油をひき、中火で熱して長芋とオクラを入れる。途中、長芋は裏返し、オクラはころがしながら、こんがりと焼く。器に長芋、オクラ、サラダチキンを盛ってAをかけ、ゆず胡椒をのせる。

有機金時芋

初出荷!カタログNo.235にてご注文ください♪

今季初出荷です!有機金時芋の生産者さんのお一人、香川県・MOA自然農法中讃研究会の松浦さんは、有機農業を始めて40年以上になる大ベテラン。畑が広がるのは、昔、入浜塩田があったところ。ミネラル豊富な砂地は、水はけがよく、日中と夜の地温の差が激しいので、非常に甘みのある美味しい野菜が育ちます。
金時芋は、他のさつま芋に比べて甘みが強く、加熱後も芋のきれいな黄色を楽しむことができます。焼き芋・天ぷら・スイートポテトと、どんな料理にしても美味しくいただけますよ。
※カタログNo.235 注文番号【0543】でご注文いただけます。

有機たまねぎ

切ったら中が傷んでいた…

「たまねぎを切ったら、中が傷んでいた。」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
栽培中、葉に何らかの病気があると、たまねぎの内部にも軽い傷みがみられることがあります。その後、時間の経過と共に少しずつ傷みが進み、特に梅雨や夏場の高温多湿の環境になると茶色や黒色っぽく変色することがございます。
外見からは傷みのないものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。お気づきの点がありましたら、お手数をおかけいたしますが、各センターまでお問合せいただきますよう、お願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?