メニュー

今週のBIOWEEKLY:231

ピーマン

お届け野菜の情報

有機ピーマン

豊作です!おすすめの食べ方2つ★

今の時期は、南は鹿児島県~北は北海道からと、幅広い地域からの出荷があり、ピーマン出荷の最盛期を迎えています!!プリっと肉厚のピーマンをぜひご堪能ください♪

〇ピーマン大好きさんへ「生ピーマンのごま油和え」
暑いし、火を使った料理がしたくない!という日にどうぞ。加熱しないので、ピーマン本来のおいしさを存分に堪能できます♪
【作り方】
①千切りしたピーマンに塩をふり、少し置いてキュッと絞る。
②ごま油を回しかけ、ごま・鰹節を加えて混ぜ、しらすをトッピングすれば完成。

〇ピーマン苦手さんへ「ピーマンとちくわのカレー炒め」
カレー味にすると不思議と食べられる!こどももパクパク、お弁当にも重宝★暑くて食欲がない時にもぴったりです。
【作り方】
①ピーマンは一口大の乱切りに、ちくわは斜め切りにする。
②フライパンにごま油を入れて火にかけ、ピーマン・ちくわを入れて炒め、みりん・醤油・カレー粉を加えてさらに炒める。最後にごまをふりかけて完成。

有機とうもろこし

天候の急変により、品質不良が発生しています

現在お届けしている「有機とうもろこし」ですが、出荷産地である滋賀県の垣見農園は7月上旬の大雨と突風により木が倒され、収穫が困難な状況が発生しました。
また、雨が続いたことによって起こった虫害に対する防除ができないため、先端の食害が発生し、そこから傷みが進むなどして通常の品質でのお届けが難しい状況となっております。
このため、虫害があるものは先端を1/3程度をカットしたものを価格訂正し、お届けさせていただきます。尚、お届けまでの間に傷みが進むことも考えられますので、お気づきの点がございましたらお手数ですがご連絡ください。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

「切ってみたら黒や茶色に変色していた。」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
降雨で固まった土壌などの状況下で、芋が窒息状態(酸素不足)になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。また、生育期の多雨等の影響で、何らかの病気が発生している可能性もございます。
外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。お気づきの点がありましたら、お手数ですが、各センターまでご連絡お願い致します。

小玉すいか

少ない状況です

7月中旬に曇天が続き、予想よりも気温が低かったことにより、生育が遅れております。
そのため、日によってはお届けできない可能性がございます。せっかくご注文いただきましたのに申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

有機ししとう

豊作です!夏にぴったりなお野菜

Q:どんな栄養素があるの?
ビタミンCなどのビタミン類やカロテンを豊富に含んでいると言われており、暑い時期にいただくにはぴったりなお野菜。
カロテンは油との相性がよいので、油を使ったお料理でカロテンを効率よく摂りましょう!また、強めの火加減でさっと加熱すれば、熱に弱いビタミンCの損失を抑えることができます。

Q:おすすめの食べ方を教えて?
揚げびたし、煮びたし、天ぷら、素揚げしてカレーのトッピングや生姜醤油につけていただくなど、おいしい食べ方がたくさんあります!
今回は、生のままのししとうにつけていただける、「甘味噌」の作り方をご紹介します。
★ししとうに合う!甘味噌の作り方
フライパンに、味噌(大さじ3)、砂糖(大さじ4)、醤油(小さじ1)を入れ、混ぜながら加熱し、水分がほとんどなくなったら完成。生のししとうにつけてお召し上がりください♪

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?