メニュー

読みもの・NEWS

2022.7.18 - BIO WEEKLY

今週のBIOWEEKLY:230

すいかピザ

お届け野菜の情報

有機小玉すいか

初出荷&期間限定!カタログNo.232・8Pにてご注文ください★

病害虫が発生しやすく、有機栽培は非常に難しいと言われているすいか。
ビオ・マルシェでは、元々栽培している数が少ないということもあり、なかなかご案内ができなかったのですが、水はけをよくすることで根を湿害から守るなどの工夫を凝らし、今年はすいかにとって天候にも恵まれたことも相まって、期間限定にてカタログに掲載することができました!
栽培していただくのは、滋賀県の大中農友会。「健康な暮らしは元気な野菜から!」をモットーに、 40年以上、有機農業に取り組んできました。大中農友会は琵琶湖の東部にある内湖を干拓して農地開拓をした場所に畑を構え、豊富な水と肥沃な土地で有機野菜・果物を育てています。
大中農友会の有機小玉すいかは、皮が薄く、皮際まで食べられ、形は特徴的なラグビーボール型。特有のシャリっとした食感とぎゅっと詰まった甘味をどうぞご堪能ください!

有機冬瓜

初出荷!カタログNo.232・6Pにてご注文ください★

Q:冬瓜って?
「冬」の「瓜」と書きますが、旬は夏。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつといわれることから漢字では「冬瓜」と記すようになったといわれいています。さっぱりとした食味と滑らかな舌触りで、夏にぴったりなお野菜です。

Q:食べ方は?
おすすめの食べ方は「冬瓜の冷製煮びたし」。冬瓜は種を取り、皮をむき、食べやすい大きさに切ったら竹串がスッと通るまで下茹でしてください。その後、塩と醤油で味付けしただし汁で炊き、そのまま冷やして味を含ませたら完成。お好みで千切り生姜や厚揚げと炊くのもおすすめです!

★調理ポイント★
種の部分はスプーンでくり抜くと取り除きやすいです。やや煮崩れしやすいため、皮は薄目にむくのがおすすめです。

すももの品種について

皆さまに途切れなくお届けするため、皮が赤くて果肉が黄色い「大石早生」をはじめとし、約8種類ほどの品種をリレーしながらお届けさせていただいています。
品種の違いにより、見た目が変わる場合があります。皮が緑色のものをお届けする場合もありますが、未熟果ではなく品種の特徴です。ご理解いただきますよう、お願いします。酸味が強いようでしたら、常温で追熟させてから冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

★品種のご紹介★
大石早生…果皮が赤く、果肉が黄色で、甘み・酸味のバランスが良い品種。
ハリウッド…果皮と果肉が深紅。砂糖漬にすると真っ赤なシロップが出来ます。
マンチュリアン…若草色で甘くて柔らかい。
早生月光…皮は黄色がかった赤色、果肉は濃黄色で、あっさりとした味。
サンタローザ…果皮は鮮やかな赤、黄色の果肉が熟すと甘い香りが漂います。
サマーエンジェル…果皮は紅色、果肉は淡い黄色。果汁たっぷりでジューシーな味わいです。
ソルダム…果皮は緑色ですが、果肉は濃い紅色。鮮やかな色合いを楽しめます。
太陽…果皮は濃い紅紫色、果肉は黄色かがった乳白色。甘みと適度な酸味があります。

有機きゅうり

豊作です!おいしいレシピのご紹介♪

夏祭りの季節がやってきましたね~♪屋台でよくみかける、割りばしに刺したきゅうりの一本漬けのレシピをご紹介します!ぜひお祭り気分を楽しんでくださいね♪

★レシピ:お祭りみたい!有機きゅうりの一本漬け
【材料】(きゅうり3本分)
有機きゅうり…3本、塩(☆)…適量、A[水…200ml、塩…小さじ1、洗双糖…小さじ1/2、有機純米酢…大さじ1、和風だし…小さじ1/2、有機生姜(すりおろし)…適量、有機鷹の爪(種をとり、輪切りにしたもの)…適量]
【作り方】
①きゅうりは塩(☆)をよくすりこみ、30分程度置く。
②保存袋に、Aの材料すべて入れる。
③①をさっと洗い、味の染み込みをよくするために、竹串で20か所程度刺す。
④③を②に入れ、手でもみ、冷蔵庫で一晩から一日程度おく。
⑤きゅうりのヘタを切って、割りばしをやさしく刺せば完成。

Q:きゅうりの表面についている白い粉って何?
これはブルームと呼ばれるものです。ブルームとは、暑さ寒さの外因や、水分の蒸発を防いだりするために、作物自身が出す白い粉のことです。
ブルームきゅうりは表皮が薄く、水分量が多いので、食べたときの食感がシャキシャキとするのが特長です。安心してお召し上がりください。

有機とうもろこし

天候の急変により品質不良が発生しております

現在お届けしている「有機とうもろこし」ですが、出荷産地である滋賀県の垣見農園では、先週からの大雨と突風により木が倒され、収穫が困難な状況が発生しております。また、雨が続いたことによって起こった虫害に対する防除ができないため、先端の食害が発生し、そこから傷みが進むなどして通常の品質でのお届けが難しい状況です。
このため、虫害があるものは先端を1/3程度をカットしたものを価格訂正し、お届けさせていただきます(日によってはお届けできない場合もございます)。
尚、お届けまでの間に傷みが進むことも考えられますので、お気づきの点がございましたらお手数ですがご連絡ください。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

有機赤たまねぎ

サラダに、酢たまねぎに、オーブン焼きに…食べ方いろいろ♪

通常のたまねぎよりも果肉が柔らかく、水分が多い赤たまねぎ。まずはスライスしてサラダにどうぞ。赤たまねぎ本来の甘味を味わってください♪
また、赤たまねぎに含まれるアントシアニンは、酢と反応して発色するため、酢たまねぎにすると、より赤たまねぎならではの彩りを楽しめますよ♪
さらに応用編!赤たまねぎは、普通のたまねぎ以上に加熱すると甘く感じられるため、じっくり火を通していただくのもおすすめです。
シチューやポトフなどの煮込み料理はもちろん、もっとシンプルに皮ごと丸ごとオーブンで焼いて塩を振っていただけば赤たまねぎの甘みを口いっぱいに楽しむことができますよ♪ぜひお試しください★

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

読みもの・NEWSカテゴリ一覧

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

タクミさん家の韓国家庭料理

タクミさん家の韓国家庭料理

よくわかる ビオ・マルシェの宅配サービス

よくわかる ビオ・マルシェの宅配サービス

寺子屋*花 巡る四季のおうち薬膳

寺子屋*花 巡る四季のおうち薬膳

季節の手仕事

季節の手仕事

NEWS

NEWS

おうちで学べる オンラインイベント

おうちで学べる オンラインイベント

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

オーガニックって何?

オーガニックって何?

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

Biomamaclub

Biomamaclub

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

プレスリリース

プレスリリース