メニュー

今週のBIOWEEKLY:227

カンコン菜と鶏肉の炒め物

お届け野菜の情報

有機カンコンサイ(空心菜)

初出荷★シャキシャキ食感を楽しんで♪

カタログNo.229・6Pに初出荷で掲載しております「有機カンコンサイ(空心菜)」のご紹介です!

Q:カンコンサイ(空心菜)って何?
茎の中が空洞なことから「空心菜(くうしんさい)」ともいい、「エンサイ」とも呼ばれます。中華料理やエスニック料理には欠かせない存在。ベトナムでは最もポピュラーな野菜として知られています。暑さに強く、葉物野菜を栽培することが難しい夏場に重宝する野菜です。

Q:味・食感は?
茎の中が空洞なので、シャキシャキとした食感があり、葉には程よいぬめりがあります。また、苦みも少なく食べやすい野菜です。

Q:食べ方を教えて?
特徴であるシャキシャキとした食感を生かし、にんにくや香辛料などと共に炒め物にするとおいしいです。塩や醤油などのシンプルな味付けでもOKですし、オイスターソースやいしるを使うと味に深みがでて本格的な味わいに。
また、お浸しや胡麻和えにすると、食感を存分に味わえます。生のまま食べやすい大きさに切り、パスタに添えていただくのもおすすめですよ♪

★レシピ:有機カンコンサイ(空心菜)と海老の中華風炒め
【材料】(2人分)
有機カンコンサイ(空心菜)…1束、天然バナナエビ…5尾程度、国産手揚げ…1枚、有機にんにく…1片、有機鷹の爪…1本、いしる(魚醤)…小さじ1、オイスターソース…小さじ1、有機純米料理酒…大さじ1、塩、コショウ…適量、有機金ごま油(深煎り)…大さじ1
【作り方】
①カンコンサイを食べやすい大きさに切り、太い軸と葉を分けておく。エビの殻をむき、縦半分に切り、塩コショウで下味をつける。手揚げは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は細かい輪切りにする。いしる、オイスターソース、酒を合わせておく。
②フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪を加えて弱火で熱し、いい香りがしてきたらエビと手揚げ、カンコンサイの軸を加えて中火で炒める。
③エビに火が通ったら強火にし、カンコンサイの葉を加えてサッと炒める。
※カンコンサイの葉はすぐに火が通るため炒め過ぎないよう注意。
④①で合わせた調味料を加えて炒め、完成。

有機ズッキーニ

小さな亀裂・割れ…軽度なものはお届けさせていただきます

多雨により、急に多くの水分を含むことで、ズッキーニの先端に小さな亀裂が入ったり、割れが発生することがございます。
食味には影響のない、軽度な亀裂・割れについては選別しながらお届けさせていただきます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

有機にがうり

初出荷★この苦みがたまらない!

カタログNo.229・6Pに初出荷で掲載しております「有機にがうり」。
ビタミンCやカロテンなどの栄養素を多く含むにがうりは、暑くなってくるこの時期に食べたいお野菜のひとつ。
苦味がちょっと苦手な方は、ワタをしっかりととり、スライスしてから塩で軽くもんだり、さっと茹でてから調理すると食べやすくなりますよ。チャンプルーはもちろん、サラダや揚げ物にもどうぞ。

有機きゅうり

簡単レシピ☆たくさん作って常備菜に♪

★レシピ:有機きゅうりのひっぱたき
あっという間に出来て日持ちもします。そのままご飯のおともに、刻んで冷奴にのせてもおいしいです。ひっぱたくようにすりこぎで叩くことで、味しみがよくなります。

【材料】(きゅうり3本分)
有機きゅうり…3本、A[有機醤油 …1/2カップ、有機金ごま油(深煎り)… 大さじ1と1/2、有機鷹の爪 …2本]
【作り方】
①きゅうりは両端を切り落としたものをビニール袋に入れ、すりこぎで叩いたら、3~4センチの長さに切る。
②Aの材料を鍋に入れて煮立たせたら①を入れる。
③そのまま冷まし、味をなじませる。
※密閉容器に入れ冷蔵庫で3~4日は保存できます。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?