メニュー

今週のBIOWEEKLY:225

きくらげ

お届け野菜の情報

有機きくらげ

ご好評につき、カタログNo.227に再登場!

カタログNo.220で初登場にて掲載いたしました「有機きくらげ」。たくさんご注文いただきありがとうございました!
ご好評につき、カタログNo.227(7ページ)にて再登場いたします♪ぜひご注文お待ちしております!

Q:有機きくらげって?
収穫後、乾燥させずにパック詰めした、生のきくらげです。乾燥させていないので、調理前の水戻しが不要です!肉厚・プリプリ食感が特徴で、ぜひ一度味わっていただきたいです。

Q:調理方法を教えて?
サラダなど、生で使う場合は30秒程茹でてから、加熱調理するものにはそのまま使えます。中華料理にはもちろん、お鍋、天ぷら、パスタなど、色々なお料理でお楽しみください♪

有淡路島産・有機たまねぎ

少ない状況です

生育期間中に予想よりも気温が低く、肥大が進みにくかったため、出荷量が減少しています。そのため、日によってはご注文通りにお届けできないことがございます。大変申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

小玉すいか

少ない状況です

今季は、雑草の繁茂などの影響が強く、小玉すいかの生育がうまく進まなかったことで、収穫量が減少しています。
生産者としても、少しでも良いものができるようにと対策を講じたのですが、商品としてお届けできるものが少なく、ご注文通りにお届けできないことがございます。大変申し訳ございません。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

有機ブロッコリー

豊作です!おいしいレシピをご紹介

今回は、ブロッコリーの花蕾(からい)部分と茎部分に分けた、部位別のレシピをご紹介します♪ぜひお試しください!

◆「花蕾」部分を使ったおいしい食べ方
★レシピ:ブロッコリーのフリッター

【材料】(2人分)
有機ブロッコリー(花蕾部分)…1個、国産有機菜の花畑(なたね油)…適量、塩・有機トマトケチャップなど…お好みで、A[平飼いたまご…1個、国産有機薄力粉…1/2カップ、国産有機片栗粉…大さじ1、タカナシ有機牛乳…大さじ3、ベーキングパウダー…小さじ1]
【作り方】
①ブロッコリー(花蕾)は小房に分けて洗い、よく水を切っておく。
②Aをボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。
③①を②にたっぷりつけて、油で軽く色づくまで揚げる。
④塩やケチャップなど、お好みのものをつけてお召し上がりください。

◆「茎」部分を使ったおいしい食べ方
★レシピ:ブロッコリーの茎できんぴら

【材料】(2人分)
有機ブロッコリー(茎部分)…1~2個分、有機にんじん…1/4本、有機鷹の爪…1/2本、有機金ごま油(深煎り)…小さじ2、有機ごま(白いりごま)…適量、A[有機醤油…大さじ1、有機みりん風調味料…大さじ1、洗双糖…小さじ1/2]
【作り方】
①ブロッコリー(茎)は、皮を厚めにむき、細切りにする。にんじんは細切りにする。
②鷹の爪は種をとり、細く輪切りにしておく。
③フライパンにごま油と鷹の爪を入れて火にかけ、香りがでてきたら①を加えて炒める。
④Aを加えて汁気がなくなるまで炒め、ごまをふって完成。

有機キャベツ

豊作です!おすすめレシピのご紹介

カラッと過ごしやすい日もあれば、じめじめ蒸し暑い日もあり、体が気候に追いつかない・・・。
そんなときは、お酢とキャベツ・豚肉を使ったさっぱり&スタミナ料理はいかがでしょうか?ぜひお試しください♪

★レシピ:お酢でさっぱり♪キャベツと豚バラのガーリックバター蒸し
【材料】(4人分)
豚バラスライス…400g、有機キャベツ…1/4個、有機たまねぎ…1個、有機にんにく…1かけ、酪農家の手作りバター…20g、有機万能酢…大さじ2、有機ミニトマト…適量
【作り方】
①キャベツはざく切り、たまねぎは8等分のくし切り、にんにくは薄切りにする。
②フライパンに、キャベツ→玉ねぎ→豚肉の順に広げて入れるを繰り返す。
③水大さじ2(分量外)・にんにく・バター・万能酢を加え、蓋をして中火で約8分蒸す。
④皿に盛り、ミニトマトをのせる。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?