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2022.5.23 - BIO WEEKLY

今週のBIOWEEKLY:222

モロヘイヤ

お届け野菜の情報

有機モロヘイヤ

今期初出荷!栄養満点の有機モロヘイヤで暑い夏に備えよう

カタログNo.224より有機モロヘイヤをご案内いたします。
滋賀県・大中農友会ではやわらかい新芽だけを一つ一つ手摘みで収穫しているので、葉も軸も食べやすい食感です。モロヘイヤには「ムチン」という栄養成分が含まれており、胃の働きを活発にし、食欲増進効果があると言われています。
その他にもビタミンB1、ビタミンB2が豊富で疲労回復の効果も期待できます。スープや和え物、スムージーでぜひお召し上がりください。

有機ヤングコーン

甘~いおひげもぜひお召し上がりください♪

カタログNo.224より有機ヤングコーンをご案内いたします。とうもろこしになる前の小さな雄穂であるヤングコーンは今しか食べられない旬の食材♪皮つきでお届けいたします。
ヤングコーンは皮を剥くと柔らかく、キラキラしたたくさんの「ひげ」に覆われています。このひげはシャキシャキとした食感と甘みを持っているので、捨てるのはもったいない!おすすめの食べ方は「皮ごと丸焼き」「天ぷら」です。
「皮ごと丸焼き」は穂先を少し切り、オーブンや魚焼きグリルで皮がこんがり色付くまで焼きます。ホクホクシャキシャキのヤングコーンが楽しめますよ♪
「天ぷら」は皮を剥いてひげをつけたまま衣にからめ、160℃の油でカラッと揚げるのがおすすめです。油の中でひげが広がり、かき揚げのようなサクサク食感になります。この機会にぜひご賞味ください。

有機新たまねぎ

保存は涼しいところで

新たまねぎは、貯蔵の黄玉とよばれる茶色い玉ねぎに比べると水分がたっぷりで柔らかいので、日持ちはあまりよくありません。
できるだけ早くお召し上がりいただき、何日か置かれる際には、紙に包んで冷蔵庫に入れる、風通しがよく日差しのない涼しい部屋に置くなど、温度が上がりすぎない場所で保管して下さい。
スライスして、オリーブオイル・お酢・塩コショウでマリネにしておくのもいいですね。

豊作野菜をおいしく食べよう!おすすめレシピ3つ

①有機ブロッコリー「レシピ☆有機ブロッコリーのカレーマヨ炒め」
【材料】(2人分)
有機ブロッコリー…1個、塩・有機エキストラヴァージンオリーブオイル・マヨネーズ…適量、有機純米料理酒…大さじ1、有機カレー粉…小さじ1/2
【作り方】
①ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、ブロッコリーを炒める。塩・酒を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
③カレー粉を加え、軽く炒めたら火を止め、マヨネーズで和えれば完成。

②有機ほうれん草「レシピ☆みどりの簡単蒸しパン」
【材料】(7cmカップ約6個分)
有機ほうれん草…1/2束分(茹でたもの)、平飼いたまご…1個、洗双糖…大さじ2、パスチャライズ飛騨(牛乳)…50ml、国産有機菜の花畑(なたね油)…大さじ1、国産有機薄力粉…100g、ベーキングパウダー…小さじ1
【作り方】
①ほうれん草・卵・砂糖・牛乳・油をミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、ほうれん草が細かくなるまで撹拌する。
②①をボウルにうつし、薄力粉・ベーキングパウダーを加えて混ぜる。
③耐熱性のシリコンカップに2の生地を等分に入れる。(カップの7分目くらいまでを目安に!)
④フライパンに③を並べ、底から2~3cmほどの水を加える。蓋をして弱めの中火で15~20分ほど蒸す。竹串をさしてみて、生っぽい生地がついてこなければ完成。
※蒸し器の場合は、たっぷりのお湯を入れた蒸し器で、中火で15~20分ほど蒸してください。

③有機リーフレタス「レシピ☆すりおろし野菜のポン酢ドレッシング」
【材料】(作りやすい分量)
有機リーフレタス…お好きなだけ、有機にんじん…1/2本、有機新たまねぎ…1/8個、A[有機ポン酢しょうゆ…大さじ1と1/2、有機エキストラヴァージンオリーブオイル…大さじ1、塩…少々]
【作り方】
①にんじんと新たまねぎをすりおろし、耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで30秒加熱する。
②①にAを加えて混ぜる。
③②をちぎったリーフレタスにたっぷりかけていただきましょう♪

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

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