メニュー

今週のBIOWEEKLY:221

カリフラワー

お届け野菜の情報

有機カリフラワー

カタログNo.222よりお届けが始まります♪

有機カリフラワーを栽培する吉沢さんの畑は長野県の南部、飯田市の山間に広がります。吉沢さんは、有機野菜の八百屋を10年近く経営されたあと、就農。ご夫婦二人で山を開墾して有機農業をはじめました。今では息子さんご夫婦も加わり、2世代で有機農業を取り組んでいます。
カリフラワーはまわりの葉が花蕾を守るように生長するので、収穫時期の見極めが難しく、花蕾が甘いので害虫の被害を受けやすいデリケートな作物です。茹でてマヨネーズ、スープ・シチュー・グラタンなど様々なお料理にどうぞ。

有機いんげん

少ない状況です

雨が続いた影響で生育が遅れており、一部の畑では虫害もでていることから、出荷量が減少しております。日によってはご注文通りにお届けできない場合がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

有機新たまねぎ

サイズが大きめのものやレモンのように長細い形のものもお届けする場合がございます

収穫時期に雨が続いたことで、作業がなかなか進まず、晴れ間がでたタイミングを見計らいながら収穫を行っているため、出荷量が少ない状況です。
少しでも皆様にお届けできるよう、サイズが大きめのもの・小さめのもの、形がややいびつに育ってしまったものも含めてお届けする場合がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有機新じゃがいも

少ない状況です

例年より気温が低い日が続いたことで、生育が遅れております。また、収穫時期に雨が続いたことで、収穫作業がなかなか進まず、出荷量が少ない状況です。
そのため、日によってはご注文通りにお届けできない可能性がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有機うすいえんどう

少ない状況です

曇天が続き、予想よりも気温が低く、生育が遅れております。そのため、出荷量が減少しており、日によってはご注文通りにお届けできない場合がございます。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

有機ミニトマト

たっぷりお徳用パック!ぜひご注文ください

1年の中でたくさん収穫できる今の時期だけのお徳用パックを掲載中!(カタログNo.223・7ページ)
今回は、ミニトマトがたくさん食べられるおすすめ常備菜レシピをご紹介します♪

☆レシピ:有機ミニトマトのマリネ
【材料】
有機ミニトマト…15個、A[有機醤油…大さじ1.5、洗双糖・有機純りんご酢・有機オリーブオイル…各大さじ1]
【作り方】
下準備:ミニトマトはヘタをとり、冷凍保存袋に入れて一晩冷凍しておく。
①冷凍したミニトマトを水につけ、皮をむく。(冷凍しているので、つるりとむけます☆)
②Aをポリ袋に入れて、手でよくもんで混ぜ合わせ、①を加えて、冷蔵庫でよく冷やせばできあがり。

有機ケール

奈良県の生産者・喜多さんのおすすめレシピ☆

健康食材のイメージが強く、「どんな料理に使えるの?」と料理方法がわかりにくいケールですが、意外と幅広くお料理に使えます!
奈良県の喜多さんの奥様は、素材の味をいかしたおいしいレシピをいつも教えてくださる生産者さんです。今回は、喜多さんおすすめのシンプルな炒め物をご紹介します☆

☆レシピ:有機ケールと豚肉とえのきの炒め物
【材料】
有機ケール…1束(2~3枚)、豚スライス…260g、えのき…1パック(100g)、焼肉のたれ…お好みの量、国産有機菜の花畑(なたね油)…適量
【作り方】
①ケールと豚肉は食べやすい大きさに切り、えのきは軸を切って2~3等分に切る。
②フライパンに、油をひき、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、えのきとケールを加え、さっと炒める。
③焼肉のたれを加え絡めたら、器に盛る。

河内晩柑

表面が汚い…安心の証です!皮をむいてどうぞ

表面の黒い斑点やシミのようなものは、病害虫の被害によるものです。
一般的な栽培では化学合成農薬を複数回使用し被害を防ぎますが、熊本県・肥後あゆみの会では出来る限り使用回数を抑えて栽培しています。
皮をむけば問題なく食べていただけますので、食味に影響のない軽度のものはお届けさせていただきます。ご理解のほどお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?