メニュー

今週のBIOWEEKLY:211

セロリと鶏むね肉の粒マスタード和え

お届け野菜の情報

有機レタス

少ない状況です

兵庫県の産地で、寒さが続いたことで生育が遅れており、また葉に傷みもみられるため、出荷量が減少しております。そのため、ご注文通りにお届けできない場合がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

野菜の花咲き注意報

まだまだ寒い日が続きますが、自然界では芽吹きの季節が近づいてきました。咲いて美しいお花と違って、野菜は花が咲くと硬くなったり苦くなったり、通常の商品としてお届けすることができません。
特に、ブロッコリー・小松菜・水菜・チンゲン菜などは、気温が上がることで一気に花が咲いたり、つぼみが緩んだりすることがあります。また、キャベツなど結球する野菜も、切ってみるとトウ立ち(花芽がついた茎が伸びた状態のこと)がみられることがあります。各産地にて、出来るだけ良いものをお客様にお届けすべく、栽培方法や品種選びを工夫しております。
出荷時に検品を強化してお届けしてまいりますが、輸送中の温度変化により花咲きがすすむ場合、検品時に外観からではわからないものもございますので、お届け時にお気づきの点がございましたら、各センターまでご連絡をお願いいたします。

有機新じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

『切ってみたら黒や茶色に変色していた。』とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
降雨で固まった土壌などの状況下で、芋が窒息状態(酸素不足)になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。また、生育期の多雨の影響で、何らかの病気が発生している可能性もございます。
外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。お気づきの点がありましたら、お手数ですが、各センターまでご連絡お願いいたします。

有機セロリ

おいしいセロリレシピのご紹介♪

皆さん、セロリはお好きですか?苦手ですか?
セロリが好きな方には、セロリの風味と食感を存分に味わえるレシピを、セロリが苦手な方には、小さめに切ること・加熱すること・味付けにパンチをつけることで、セロリの旨味は残しつつ、食べやすくておいしいレシピをご紹介します。ぜひお試しください♪

☆セロリ大好きさんへ『セロリと鶏むね肉の粒マスタード和え』
『セロリと鶏むね肉の粒マスタード和え』
【材料】(4人分)
国内産オーガニックチキンむね肉…1枚、有機セロリの葉・茎…各1パック分、塩…少々、有機純米料理酒…100ml、水…500ml、A[有機粒マスタード…大さじ4、マヨネーズ・有機ロイヤルナバリオリーブオイル…各大さじ1]
【作り方】
①鶏肉に塩を振る。
②鍋に水を入れて湯を沸かし、適当にちぎったセロリの葉を加え、ひと煮立ちしたら取り出す。同じ鍋に①と酒を入れ、5分ほど加熱したら、火を止めてゆで汁少々とともに、バットなどに取り出して冷ます。
③筋を取ったセロリの茎を1センチ幅に斜めに切り、鶏肉はほぐし、Aを加えて和え、塩で味を調える。器に盛り、彩りに生のセロリの葉(分量外)を散らす。

☆セロリ苦手さんへ『セロリたっぷり♪簡単キーマカレー』
【材料】(4人分)
有機セロリ…1パック、有機にんじん…1/2本、有機新たまねぎ…1/2個、豚ミンチ(冷凍)…400g、国産有機菜種使用100%菜の花畑(なたね油)…大さじ1、塩…小さじ1/2、A[オーガニックカレーパウダー…大さじ4、オイスターソース…大さじ2、有機にんにく(すりおろしたもの)…2片分、プレーンヨーグルト…大さじ2]
【作り方】
①セロリ・にんじん・玉ねぎを、5mm角に切る。
②深めのフライパンに油を加えて熱し、解凍した豚ミンチを色が変わるまで炒める。
③①を加え、全体を混ぜたら、塩を加えて軽く混ぜる。弱火にしてから蓋をし、3分ほど蒸す。
④Aを加えて炒め、塩こしょう(分量外)で味を調えれば完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?