メニュー

今週のBIOWEEKLY:150

お届け野菜の情報

有機安納芋

少ない状況です

鹿児島県の産地で、「基腐病(もとぐされびょう)」が発生し、収穫量が減少しております。基腐病は、芋の部分が腐れたり葉や茎が枯れたりする病気です。有機栽培に関わらず、近年九州を中心に大きな被害がでております。これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

どんこ椎茸(原木)

少ない状況です

10月~11月中旬頃までの気温が例年よりも高く、生育が早いため、肉質が厚くなりにくいことから、収穫量が減少しております。これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機にんじん

豊作です!

にんじんをたくさん食べられるレシピをご紹介します♪千切りにしたにんじんを冷凍しておくと、時短調理できるのでおすすめですよ!

★にんじんシリシリ★

①にんじんをスライサーで千切りにする。
②フライパンに油を熱してにんじんを軽く炒め、フタをして弱火にし、柔らかくなるまで蒸し煮する。
③塩、こしょう、醤油でお好みで味付けし、最後にかつお節をひと混ぜして出来上がり。

最後に溶き卵をからめたり、かつお節をゴマやカレー粉に変えても美味しいですよ。

★にんじんの味噌バター炒め★

①にんじんをスライサーで千切りにする。
②フライパンに油を熱してにんじんを軽く炒め、しんなりしたら味噌・酒…大さじ1ずつ、醤油・みりん・砂糖…小さじ2ずつを加えて炒める。
③バター(10g程度)を混ぜて完成。

有機八つ頭

おせち料理にはかかせない、縁起物の里芋です

カタログNo.152,153限定にてご案内しております、有機八つ頭。今回は、八つ頭の疑問にお答えします♪

Q八つ頭って何?

ずばり、里芋の仲間です。通常の里芋は、親芋を囲むように子芋、孫芋と付きますが、八つ頭は親芋と子芋が分かれず塊になります。まるで頭が八つくっついて固まっているように見えることから「八つ頭(やつがしら)」と名付けられたといわれています。

Q確か縁起物と聞いたことがあるような・・?

末広がりの「八」と、親・子・孫と増えていく性質から「子孫繁栄」や人の「頭」になるようにという願いを込めて、縁起物としておせち料理によく使われます。

Qどんな味なの?食べ方は?

ホクホクとしており、口当たりなめらか。通常の里芋に比べて、ぬめりが少ないので、調理がしやすいのも特徴です。煮くずれしにくいので、煮物にするのがおすすめ。煮物にしたものをつぶしてコロッケにしたり、サラダにアレンジしてもおいしく召し上がれます。

有機はっさく

初出荷♪カタログNo.153よりご注文いただけます

和歌山県・福田さんの有機はっさくがカタログNo.153にて初出荷です♪はっさくはサクサクとした食感とさっぱりとした甘みが特徴。皮が分厚いですが、果実のおなかへ包丁で浅く十字に切り目を入れると簡単に皮がむけます。農薬・ワックスの心配がないので、皮ごと細く千切りにして砂糖を入れて煮詰める『はっさくマーマレード』づくりもおすすめです!はっさくならではのほどよい苦みもありながら、さっぱりとした爽やかな甘みが美味しいはっさくに仕上がっていますよ♪たくさんのご注文をお待ちしております。

有機長芋

お待たせしました!カタログNo.151より再開です!

しばらくお休みをいただいておりました有機長芋がカタログNo.151より再開しております!短冊に切ったり、すりおろしてとろろにするほか、煮物にサラダ・和え物・天ぷらやフライドポテトにと、意外にアレンジの幅が広いお野菜です。サイコロ状に切りポテトサラダの要領で調理するとホクホクとした独特の食感が楽しめますよ。たくさんのご注文お待ちしております♪

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?