メニュー

今週のBIOWEEKLY:142

かぼちゃコロッケ

お届け野菜の情報

有機南瓜

豊作です!

北海道産の有機南瓜ですが、今期予想よりも生育がよく、たくさん出荷することができるようになりました!カタログNo.144の4ページ・5ページの特集では、富良野百・我の阪井さんからのお便りや、おすすめの食べ方、ハロウィンにぴったりなレシピの紹介などが盛りだくさんです!ぜひチェックしてみてください♪

★南瓜の保存方法★
・丸ごと:ヘタを下にし、新聞紙で包んで風通しのよい冷暗所で保存。(1~2か月程度保存可能)
・半分(または1/4)にカットしたもの:種とわたを取り除き、水分をよくふき取ってからラップでくるみ、野菜室で保存。(5~7日程度保存可能)
・角切りカットしたもの:空気が入らないようにラップでくるみ、保存袋に入れてから野菜室で保存。(2~3日程度保存可能)

有機銀杏

電子レンジでパパッと調理!もちもち食感♪

カタログNo.144にて、初出荷でご案内している有機銀杏。もちもちとした食感がたまりません。電子レンジでパパッと調理できるので、晩酌のお供におすすめ。ぜひお試しください!

★銀杏の食べ方★
①銀杏の殻をハンマーやペンチを使って軽く割ります。(亀裂・割れ目が入る程度でOK!)
②銀杏を紙封筒に入れ、封筒の折口を2回以上おります。(封筒から銀杏が飛び出ることがあるので注意!)
③電子レンジ500Wで60~90秒加熱。 2、3個ポンポンとはじけたら完成!

有機水菜・有機小松菜

各地で虫害が多くなっています

アブラナ科の水菜や小松菜などの野菜を好む虫たちは、今の時期に一気に活発になりますが、有機栽培では虫害を完全に抑えることができません。防虫ネットを使用したり、こまめに見回り早めに手でとったりと努力を続けていますが、虫害が一日で広がってしまうこともあります。
生産者・センターともに、より一層丁寧に検品をし、お届けしてまいります。万一、お召し上がりいただけないようなものが届きましたら、お手数ではございますが、各センターまでお知らせください。

有機種なし柿

少ない状況です

有機種なし柿は9月下旬の気温が高かったことにより色付きが早く進み、例年に比べて一足早く出荷量が減少しております。
虫害の発生も見られるためご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

北海道産の根菜類の状況について

一部、土付きや形のいびつなものをお届けする場合がございます

今年、北海道では、6~8月に高温や少雨・干ばつだった影響から、たまねぎ・にんじん・じゃが芋の生育が悪く、収穫量が予定の半分以下の産地もでてきました。
特に、干ばつの影響が大きく、土が固くなって肥大が進まず、形がいびつだったり、小さいものが多くみられる状況です。できる限りご注文通りにお届けするよう尽力いたしますが、場合によってはお届けできないことがございます。
たまねぎ・じゃが芋については、九州産の出荷が始まる、来年の春頃までの長期的な状況となりますことを、何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。品目ごとの状況については、以下をご確認ください。

▽有機たまねぎ
全体的に小さいものが多い状況です。
▽有機にんじん
干ばつの下、水を求めて下へ伸びてゆくため、硬い土の層にあたって、先がいびつに育ったものがございます。食味には影響がないため、軽度なものは選別しながらお届けさせていただきます。
また、皆様に少しでもお届けするため、水洗いの施設がない産地からも出荷することから、一部「土付き」でお届けする場合がございます。
▽有機じゃが芋
干ばつ後に雨が続いたことで、二次生長という現象が起き、小さなコブのように変形したものが見られます。食味には影響がないため、軽度なものは選別をしながらお届けさせていただきます。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?