メニュー

今週のBIOWEEKLY:137

葉つきにんじん

お届け野菜の情報

大雨による影響について

8月中旬から下旬にかけて全国各地で記録的な豪雨による被害が観測されました。一部の地域では圃場が冠水したり、激しい雨や暴風により作物が叩かれたりと被害が発生しました。
特にレタスや水菜などの葉菜類は、雨の影響を受けやすく、生育はしたものの軟弱に育ち、お届けまでに傷みが発生しやすくなっております。
また、雨があがった後の急な強い日差し、気温上昇は葉菜類、果菜類の病気発生の原因になり、出荷量が減少しております。
品質不良による傷みやご注文通りにお届けができず、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。出来る限り皆さまへお届けできるよう、作物が元気なうちに収穫をした小さめのものや食味には問題のない軽度の傷が入ったものなど、通常よりも出荷の範囲を広げて、お届けをさせていただく場合がございます。
また、事前にご案内しております野菜セットの内容についても、天候により、変更をしてお届けする場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。なお、お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

有機巨峰

予定よりも早く出荷終了になりました

カタログNo.137にてご案内しております有機巨峰について、花が咲く5月中旬頃に雨が多く気温が低かったことが影響し今季は例年よりも一房一房が小さく、収穫量が減少したことにより予定よりも早い出荷終了となりました。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機人参

先の曲がったいびつなものもお届けさせていただきます

北海道産地からお届けする有機人参は一部先端がいびつに曲がったものが見られます。
今季北海道は6月から7月にかけて例年にない干ばつが続き、人参やじゃが芋など根菜類の生長に大きな影響が出ております。
有機人参は干ばつの下で生長しようと水分を求めて下へ下へ伸びてゆき、硬い土の層にぶつかったことで先の変形した、いびつな形に育ってしまう症状が見られています。
食味には影響がないため軽度なものは選別しながらお届けさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

ぶどう各種

お届け時の脱粒について

会員様よりお届けの際に「脱粒していた」とのお声をいただきました。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
ぶどうは、収穫時や輸送時に気温が高いと、蒸散作用が起こり、収穫から商品お届けまでの輸送中の振動や荷扱い等により脱粒しやすくなってしまうことがあります。
中でもピオーネ・シャインマスカットなどの種無しぶどうは、種ありぶどうと比べて、果実のヘタの部分から果肉に栄養を運ぶ維管束の発達が劣るため、脱粒しやすい特徴があります。
お届けの際、お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

有機さつま芋

クリーミーな味わい♪有機さつま芋のシュクメルリ

表面の鮮やかな紅色と加熱したときのしっとりとした上品な甘さが特長の有機さつま芋。今回はシュクメルリのレシピをご紹介します。

★有機さつま芋のシュクメルリ★
(材料)
国内産 オーガニックチキンもも肉…1枚、
有機さつま芋…1/2本、
有機にんにくのみじん切り…1片分、国産有機薄力粉…大さじ2、パスチャライズ牛乳…180cc、チキンコンソメ…小さじ1、水…200cc、塩…少々、こしょう…少々、オリーブオイル…大さじ1、南箱根の厳選バター…15g、プロボローネ ピッコロ…60g、有機パセリ…適量
(作り方)
①さつま芋は1cm幅の半月切りにして5分程水にさらす。水気を切って、ボウルに入れ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱する。
②鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で加熱する。香りがしてきたらバターを加え、②の鶏もも肉を加えて焼き目をつける。
④両面に焼き色がついたら薄力粉を加えて混ぜ合わせる。水、チキンコンソメを加え、①を加えて混ぜる。フタをして弱火で10分加熱する。
⑤フタを開けて牛乳を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうを加えて温める。
⑥小さく切ったプロボローネ ピッコロを加えてとろみが出たら、器に盛り付ける。お好みで、刻んだパセリをトッピングして完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?