メニュー

今週のBIOWEEKLY:136

焼き芋

お届け野菜の情報

大雨による影響について

8月中旬より全国各地で豪雨による被害が観測されています。一部の地域では圃場が冠水したり、激しい雨や暴風により作物が叩かれたりと被害が及んでおります。
特にレタスや水菜などの葉菜類は、雨の影響を受けやすく、生育はしたものの軟弱に育ち、お届けまでに傷みが発生しやすくなっております。
また、現在も雨や曇天が続く地域もあり、日照不足によってきゅうりやオクラなど果菜類の生育が遅れたり、畑で傷みが進んでしまい出荷が出来なくなったりと、作物の生長にとっても、厳しい状況です。
品質不良による傷みや、ご注文通りにお届けができず、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。出来る限り皆さまへお届けできるよう、作物が元気な早期のうちに収穫をした小さめのものや食味には問題のない軽度の傷が入ったものなど、通常よりも出荷の範囲を広げて、お届けをさせていただく場合がございます。
また、事前にご案内しております野菜セットの内容についても、天候により、変更をしてお届けする場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。なお、お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

有機巨峰

予定よりも早く出荷終了になりました

カタログNo.135よりご案内しております有機巨峰について、花が咲く5月中旬頃に雨が多く気温が低かったことが影響し、今季は例年よりも一房一房が小さく、収穫量が減少したことにより予定よりも早い出荷終了となりました。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機人参

先の曲がったいびつなものもお届けさせていただきます

北海道産地からお届けする有機人参は一部先端がいびつに曲がったものが見られます。
今季北海道は6月から7月にかけて例年にない干ばつが続き、人参やじゃが芋など根菜類の生長に大きな影響が出ております。
有機人参は干ばつの下で生長しようと水分を求めて下へ下へ伸びてゆき、硬い土の層にぶつかったことで先の変形した、いびつな形に育ってしまう症状が見られています。
食味には影響がないため軽度なものは選別しながらお届けさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

有機さつま芋

ほっこり甘~いさつま芋でそぼろあんかけ

まだまだ暑さは続きますが、秋の味覚の出荷が始まっております。かごしま有機生産組合よりお届けいたします有機さつま芋は表面の鮮やかな紅色と加熱したときのしっとりとした上品な甘さが特長です。
今回は甘みを引き立てるあんかけレシピをご紹介いたします。

★有機さつま芋と有機小松菜の鶏そぼろあんかけ★
(材料)
国内産 オーガニックチキンミンチ…100g、有機さつま芋…2本、有機小松菜…1束、有機生姜…1片、水…1/2カップ、国産有機醤油・うすくち…大さじ1、有機本みりん…大さじ1、国産有機片栗粉…大さじ1/2(水に溶いておく)
(作り方)
①さつま芋を皮付きのまま乱切りにする。小松菜は食べやすい大きさに切り揃える。生姜は千切りにする。
②さつま芋を皿に移し、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。小松菜をサッと下茹でし、氷水で冷やし、水気をきる。
③ひき肉、生姜、水、醤油、みりんを鍋にいれ、ひき肉に火が通るまで加熱する。
④③が沸いたら火を弱めて、水溶き片栗粉を加え、とろみを調整する。
⑤さつま芋、小松菜を皿に盛り、④のあんをかけて完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?