メニュー

今週のBIOWEEKLY:132

さつま芋

お届け野菜の情報

有機さつま芋

ほっこり甘~いさつま芋でそぼろあんかけ

カタログNo.133よりかごしま有機生産組合から有機さつま芋をご案内いたします。
品種は『紅はるか』。表面の鮮やかな紅色と加熱したときのしっとりとした上品な甘さが、特長のさつま芋です。今回は甘みを引き立てるあんかけでの提案です。

★有機さつま芋と有機小松菜の鶏そぼろあんかけ★
【材料】
国内産 オーガニックチキンミンチ…100g、有機さつま芋…2本、有機小松菜…1束、有機生姜…1片、水…1/2カップ、国産有機醤油・うすくち…大さじ1、有機本みりん…大さじ1、有機国産片栗粉…大さじ1/2(水に溶いておく)
【作り方】
①さつま芋を皮付きのまま乱切りにする。小松菜は食べやすい大きさに切り揃える。生姜は千切りにする。
②さつま芋を皿に移し、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。小松菜をサッと下茹でし、氷水で冷やし、水気をきる。
③ひき肉、生姜、水、醤油、みりんを鍋にいれ、ひき肉に火が通るまで加熱する。
④③が沸いたら火を弱めて、水溶き片栗粉を加え、とろみを調整する。
⑤さつま芋、小松菜を皿に盛り、④のあんをかけて完成。

梅雨明けの気温上昇による影響について

雨続きのジメジメした日々から一転、7月中旬を境に全国的に梅雨が明け、猛暑が続いています。人も体調をこわしやすい急な気候の変動は作物にも影響を与えます。
急に太陽が照り気温が上がると、柔らかく育ったレタスなどの葉っぱがしおれやすくなり、ほうれん草などの葉野菜は生育が悪くなります。さらに、輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、傷みや黄変が進むことがあります。
これにより場合によってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。大変申し訳ございません。
お届けしたお野菜はできるだけ早く、冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。

有機玉ねぎ

長細いレモンのような形のものもお届けさせていただきます

例年にない早い梅雨入りとなった5月下旬に雨が続いた影響により一部産地では玉ねぎの生育不良が発生し、うまく肥大が進まず長細いレモンのような形に育ってしまう症状が見られています。
食味には影響がないため軽度なものは選別しながらお届けさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

青ねぎ

白い傷・褐色の斑点、軽度のものはお届けさせていただきます

青ねぎの表面に白い傷や褐色の斑点が見られることがあります。これは「スリップス」という害虫とさび病の被害によるものです。この病害虫は夏の暑い時期に発生しやすく、有機栽培では完全に発生を防ぐことができません。
食味には問題がない、軽度のものを選別しながらお届けさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

有機トマト

夏の煮込み料理♪ラタトゥイユ♪

「ラタトゥイユ」は南フランスを代表する家庭料理の一つです。「ごった煮」という意味もあるその名前通り、新鮮な夏野菜を炒め煮することで簡単に作ることができます。パンと一緒に食べたり、冷たいままいただく常備菜として、この季節重宝すること間違いなしですよ。お好みでポーチドエッグと共にいただくのもおすすめです。

★ラタトゥイユ★
【材料】
有機玉ねぎ…1個、有機パプリカ…1個、有機なす…2本、有機ズッキーニ…2本、有機トマト…2個、有機にんにく…2片、有機鷹の爪…2本、オーガニック ローズマリーホール…一つまみ、ローリエ…1枚、有機パセリ…20g、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…適量、塩・コショウ…適量
【作り方】
①にんにく、パセリをそれぞれみじん切りにする。鷹の爪は輪切りにしておく。トマトは湯剥きし、種を取り、1.5㎝角に切る。玉ねぎ、パプリカは2㎝角に切り揃える。ズッキーニ、なすは1cm厚の輪切りにする。
②オリーブオイルでにんにく、鷹の爪、玉ねぎ、パプリカを炒める。
③別のフライパンを使い、オリーブオイルでズッキーニ、なすを焼き色がつくまで炒める。
④②がよく炒まったらトマト、ローズマリー、ローリエを加えて、10分程度煮る。
⑤③を加えて塩、コショウで味をつけ、さらに10分程度煮込み、火を止め、パセリを加えて完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?