メニュー

今週のBIOWEEKLY:130

お届け野菜の情報

有機トマト

うま味成分のかけ算♪トマトすき焼き♪

全国的に気温が上がり、各産地トマトの出荷がピークを迎えています。
トマトには昆布にも含まれるうま味成分である「グルタミン酸」がたっぷり含まれています。これは牛肉に含まれるうま味成分「イノシン酸」と合わせることで相乗効果を発揮し、別々にいただく以上にうま味を感じます。ぜひこの機会にお試しください♪

★トマトすき焼き★
(材料:2~3人分)
有機北里八雲牛 肩ロースすき焼き用…200g、有機トマト…2個、有機玉ねぎ…1個、有機レタス…1/2個、有機ごぼう…100g、有機ホワイトマッシュルーム…70g、有機固め木綿豆腐…1パック、牛脂…1個、有機醤油…大さじ1、洗双糖…大さじ1、平飼い卵…適量
【割り下の材料】
だし汁(かつお節、昆布でとったもの)…50cc、有機純米料理酒…50cc、有機本みりん…50cc、有機醤油…50cc、洗双糖…20g
(作り方)
①割り下を作る。割り下の材料をすべて鍋に入れ、一度沸かして粗熱を取る。
②トマトを湯むきし、種を取り、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは6等分のくし切りにする。レタスは牛肉と同じサイズに切りそろえる。ごぼうはよく洗い、ささがきにし、水に浸けてアクを取る。ホワイトマッシュルーム、豆腐は食べやすい大きさに切る。
③牛脂、醤油、洗双糖で肉を炒め、他の具材を加え、ひと煮立ちして完成。生卵にからめていただく。
④液体は割り下で調節する。

山陰地方を中心とした大雨の影響について

山陰地方を中心に降り続いている大雨の影響により一部の産地では水菜や小松菜などの葉野菜を栽培しているハウスが浸水し、出荷量が減少しております。
場合によってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。
また、雨の中収穫しているため野菜が傷み易い状態になっており、ご迷惑をお掛けしてしまうことがあるかと思います。
私たちも生産者の方と情報を密に取り合い、少しでもご注文通りにお届けできるよう努めてまいります。

有機ビーツ

少ない状況です

長野県の産地からお届け予定でしたが、生育期の気温が低かった影響で肥大が進まず、出荷が出来る大きさになるまで畑で待っている状況です。
日によってはお届けできない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機ブロッコリー

少ない状況です

長野県の産地からお届け予定でしたが、長雨の影響により畑で病気が発生したり、花蕾に傷みが発生したりと収穫量が予定よりも少ない状況です。
日によってはお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

大雨による影響について

全国的に急な激しい雨に見舞われた影響により一部の産地ではハウスが浸水したり、雨や曇天が連日続き、日照不足によって野菜が軟弱に育ち、畑で腐りが出てしまったりと、野菜や果物の入荷が不安定な状況です。
場合によってはご注文通りにお届けができないことや、事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けすることがございます。
私たちも生産者の方と情報を密に取り合い、少しでもご注文通りにお届けできるよう努めてまいります。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?