メニュー

今週のBIOWEEKLY:119

セロリとスープの材料

お届け野菜の情報

有機野菜の皮や芯を捨てるのはもったいない!

有機野菜で「お出汁」を取りましょう♪

カタログNo.122より有機セロリをご案内いたします。
セロリは清涼感のある香りとシャキシャキとした食感がとっても美味しい野菜です。しかし、葉や皮など調理する際に取り除く部分も多く、そのまま捨てるなんてもったいない!ホテルやレストランの厨房ではそういった非可食部を使用して野菜のお出汁を取り、冷製のスープやポトフの元にしているお店もあります。今回はそんな野菜のお出汁の取り方をご紹介いたします。

★有機野菜だし★
【材料】
有機野菜の皮や芯
※玉ねぎの皮、セロリの葉や皮、トマトのゼリー部分、椎茸の軸などからはうま味がよく溶け出すためおすすめいたします。
※長芋やなすの皮など粘りや色を液体に与えるものは不向きです。
水…適量、ローリエ…1枚、白粒コショウ…10粒程度、塩…ひとつまみ
【作り方】
①野菜の皮や芯はよく洗い、土、傷んでいる箇所をきれいに取り除く。
②鍋に①と全体が浸かる程度の水を入れ、火にかける。
③沸いたらアクを取り、白粒コショウ、ローリエを加え、味が出るまで弱火で煮詰めたら完成。
※冷製スープ、炊き込みご飯、スープパスタ、ポトフなどにお使いください。

有機トマトを味わうパスタ♪

アマトリチャーナ♪

九州の産地より出荷が本番となり、一年の中でも一番おいしい時期を迎えております。トマトは加熱することでうま味成分であるグルタミン酸が増加すると言われており、リコピンやβカロテンも生でいただくよりも吸収率が高くなることが期待できます。
今回は短い加熱時間で甘みたっぷりのトマトソースを味わえるアマトリチャーナをご紹介いたします。

★アマトリチャーナ★
【材料】(2人分)
有機トマト…2個、有機新玉ねぎ…1/2個、有機新ニンニク…1片、ベーコンブロック…60g、有機スパゲッティ…2人分、プロボローネ・ピッコロ…適量、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…適量、ブレス(白ワイン)…大さじ2、野菜ブイヨン…小さじ1/2、水…50ml、有機トマトケチャップ…大さじ1、塩・コショウ…適量
【作り方】
①トマトを湯剥きし、中の種を取り、5mm角のサイコロ状に切る。新にんにくは半分に切り、軽くつぶす。ベーコンブロックは3cm長さのバトン状に切る。新玉ねぎは薄くスライスする。スパゲッティは表示の時間ゆでる。
②フライパンに新にんにく・オリーブオイル・ベーコンを入れて弱火でじっくり加熱する。
③いい匂いがしてきたら玉ねぎを加えて中火で炒め、色付き始めたら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。その後トマト、野菜ブイヨン、水、ケチャップを加えて5分ほど煮込み、塩とコショウで味を調える。
④パスタを加えて、皿に盛りつけ、チーズを削って完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?