メニュー

今週のBIOWEEKLY:118

うすいえんどう

お届け野菜の情報

有機うすいえんどう

豆類が出荷最盛期を迎えております♪

有機絹さや、有機スナップエンドウ、有機そら豆に加えてカタログNo.120より有機うすいえんどうをご案内いたします。
うすいえんどうは関西圏で馴染みの深い豆類でグリーンピースと同様に莢から豆を取り出していただきます。グリーンピースに比べて皮が薄く、青臭さも少ないことから豆ごはんにぴったりです。
ホクホクしたうすいえんどうの食感と鼻を抜ける春の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

★有機うすいえんどうの豆ごはん★
【材料】
有機うすいえんどう…200g、お米…2合、山出し昆布…10g、有機生姜…少々、塩…小さじ1
【作り方】
①うすいえんどうの実と莢を分け、莢をよく洗う。生姜の薄切り(5mm程度)を1枚用意する。
②鍋にたっぷりの水、塩ひとつまみ(分量外)を入れて湯を沸かし、うすいえんどうの実を入れて4分ほどゆでる。その後火を止め、そのままゆで汁の中で冷ます。
③お米を洗い、うすいえんどうの莢、昆布、生姜、塩を加えて炊く。
④お米が炊けたら莢を取り出し、実を混ぜ合わせて完成。

有機リーフレタス

みずみずしいシャキシャキのリーフレタスをどうぞ♪

長野県の産地よりレタス類の出荷が始まりました。リーフレタスはビタミンCやビタミンE、カロテン、ミネラルなどを含み栄養価も高く、サラダでもりもり食べたいお野菜です。
今回は暖かくなってきたこの季節にお昼ご飯に食べたい有機リーフレタスのさっぱりうどんレシピをご紹介いたします。

★有機リーフレタスと豚しゃぶのサラダうどん★
【材料】(2人前)
うどん…2玉、有機リーフレタス…1/4個、豚肉しゃぶしゃぶ用…120g、有機青じそ…2枚、有機人参…1/3本、めんつゆ…1カップ(麺もののつけつゆの濃さに調整したもの)、有機生姜のみじん切り…大さじ1、マヨネーズ…大さじ1、ごま油…大さじ1、すりごま…大さじ1、七味唐辛子…少々
【作り方】
①リーフレタスを一口大にちぎり、人参、青じそは千切りにする。
②豚肉は色が変わるまでボイルし、水気を切り、めんつゆ~七味唐辛子までを合わせて和える。
③うどんをゆで、氷水で冷やし、しっかり水気を切る。
④①、③を皿に盛りつけ、②をかけて完成。

有機キウイフルーツ

予定よりも早く出荷終了となります

カタログNo.118までご案内しておりました国産の有機キウイフルーツ。春先にぐっと気温が上がった影響で出荷前に熟度が進み、一部傷みも発生したため、今季は早期終了となりました。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。
来季の国産の有機キウイフルーツの出荷が始まるまではニュージーランド産でのお届けとなります。有機サンゴールドキウイはカタログNo.119から、果肉が緑色の有機キウイフルーツは5月末頃から再開予定です。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?